DevolverDigitalは9月1日、アクションゲーム『Stick It to the Stickman』を2023年に正式リリースすると発表した。
対応プラットフォームはPC(Steam)となる。
『Stick It to the Stickman』は物理演算を活用したステージで棒人間が戦うアクションゲーム。2021年5月にitch.ioでリリースされたプロトタイプ版の正式版だ
本作における勝利は、そのまま出世コースを駆けあがることと等しい。プレイヤーは襲い来る同僚や中間管理職、上司を倒しながら進み、より強力なビジネステクニックでアメリカ市場最悪の会社のCEOを目指していく。
プロトタイプ版では主人公は仕事を失った人物とされており、設定を正式版も引き継いでいればライバルを拳で解雇させ、空いたポジションを獲得することが戦いの動機となる。
また、プロトタイプ版の戦闘システムは、特殊攻撃「アーツ」のコンボの構成や並びを組み替え、より強力なコンボを編み出すものであった。正式版でもプロトタイプ版と同一のGUIが確認できるため、同一の戦闘システムとなるだろう。
特殊攻撃の中にはホッチキスやコーヒーといったビジネスに纏わる雑貨のほか、ガトリングガンやハドウケンも用意されている。各アーツはアップグレードすることができ、ハドウケンは手裏剣をアップグレードすることで入手可能だ。
さらに、本作ではサイドビューでの戦闘のみならず、見下ろし視点でのアクションパートや、重機でビジネスマンの洪水に突撃するパートも用意され、さまざまなスタイルのアクションが楽しめるだろう。
Steamストアページによると、プレイヤーがなりあがる手段は戦闘のみならず、 新たな子会社を設立して競合他社を叩き潰すこともできる。企業を買収するごとに新たなゲームプレイや敵、ボス、武器などがアンロックされ、ゲームは新たな表情を見せてくれる。
このほかに、本作ではローカルおよびオンライン協力プレイにより、同僚と共に“チームワーク”の力を利用して敵対的買収を行うことも可能だ。
興味がある読者は本作をSteamストアページよりウィッシュリストに登録し、発売を待とう。