いま読まれている記事

『スプラトゥーン3』が発売3日間で「345万本」を突破。Nintendo Switch向けソフトの発売後3日間の国内販売本数として、過去最高の販売本数に

article-thumbnail-220912k

 任天堂は、アクションシューティングゲーム『スプラトゥーン3』の国内販売本数が「345万本」を突破したと発表した。

 『スプラトゥーン3』は、ヒトの姿に変身する不思議なイカを操作するアクションシューティングゲーム。『スプラトゥーン2』に続く、約5年ぶりとなるシリーズ最新作となる。

 インクを使った「ナワバリバトル」と呼ばれる4対4のチーム戦を繰り広げるのが特徴で、本作では新たな「ブキ」や新アクション「イカロール」などを追加している。

 さまざまなものが入り乱れた混沌の街である「バンカラ街」を舞台に、ナワバリバトルのほかに、多彩なギミックが待ち受けるステージを攻略していく1人用の「ヒーローモード」や、最大4人で協力して遊ぶ「サーモンラン」など、バリエーションに富んだモードを楽しむことができる。

『スプラトゥーン3』が発売3日間で「345万本」を突破_001
(画像はMy Nintendo Storeより)
『スプラトゥーン3』が発売3日間で「345万本」を突破_002
(画像はMy Nintendo Storeより)
『スプラトゥーン3』が発売3日間で「345万本」を突破_003
(画像はMy Nintendo Storeより)

 今回はこの『スプラトゥーン3』の国内販売本数が発売3日間で「345万本」を突破したという。

 なおこれはNintendo Switch向けソフトの発売後3日間の国内販売本数として、過去最高の販売本数となり、その勢いが伺える。数値はパッケージ版とダウンロード版を含むものとなる。

 本作は発売後2年にわたってアップデートを行い、ブキやステージを継続的に追加するほか、お題に対して3つのチームに分かれて勝敗を決める「フェス」など、ゲーム内イベントを定期的に開催する予定だ。

ライター
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月25日15時~2024年4月25日16時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ