スパイク・チュンソフトとトゥーキョーゲームスは9月13日(火)夜に公開した映像番組「Nintendo Direct 2022.9.13」にて、ハイスピード推理アクションゲーム『ダンガンロンパ』の制作陣が手がける新作のダークファンタジーミステリー作品『超探偵事件簿 レインコード』を2023年春に発売すると発表した。
『超探偵事件簿 レインコード』はシナリオを手がける小高和剛氏を筆頭に、サウンド担当の高田雅史氏やデザイン担当の小松崎類氏ら『ダンガンロンパ』シリーズの開発陣が再集結して手がける推理アクションゲームである。本作では降り続く雨のなかで未解決事件が多発する奇妙な街を舞台に、記憶を失った探偵見習い「ユーマ」と彼に取りついた「死に神ちゃん」が3Dフィールドを自由に歩き回り、証拠や証言を集めて事件の解決を目指す。
作中では調査を進めていくなかで謎が具現化した異空間「謎迷宮」が出現。迷宮内のさまざまなギミックやトラップを超えた先には「謎怪人」と呼ばれる存在が待ち受けており、謎怪人とのバトルでは主張のなかにある矛盾を「解刀(かいとう)」で叩き斬るおなじみのアクションを楽しめるようだ。
ダンガンロンパ V3以来、久々に好きかって言わせて貰って、予算度外しで5年以上作ってる気が狂った作りのゲームです。
— Kazutaka kodaka/小高和剛 (@kazkodaka) September 13, 2022
続報にご期待ください。 https://t.co/HYUSnEc9W6