いま読まれている記事

リコーダーでライフルを操作しヘッドショットを決めるFPSの動画が話題に。音階で細やかに照準を操作し、甲高い音と共に銃弾が発射される

article-thumbnail-220914b

 FPS『Call of Duty: Warzone』をリコーダーで操作し、ヘッドショットを決める動画が話題になっている。Twitterに投稿されたその動画は現在600万近くの再生を記録している。

 カナダのストリーマーであるDeanoBeano氏は、Twitchで活動しているストリーマー。過去にもドラムをコントローラーにしてプレイする配信を行っており、楽器をコントローラーにFPSをプレイすることに凝っているようだ。

 Twitterに投稿された配信の切り抜き動画から分かるように、リコーダーの音階によって操作を行っている。カメラのコントロールと移動、狙撃を柔軟にこなし、甲高い音と共にライフルから銃弾が飛び出すシーンはあまりにもシュールでありながら、その技術には脱帽する。

 DeanoBeano氏が配信している他の動画を見ると、全ての動作をリコーダーでコントロールすることはできないらしく、武器の切り替えはキーボードで行っていた。

 また、リコーダーでヘッドショットを成功させることはできるにしても、普段の立ち回りが不利であることは明らかで、配信中はリスポーン後にすぐ狙撃されてしまっていた。それでも、リコーダーコントローラーでゲームを続けている様に、ストリーマーとしての覚悟を感じる。

 コントローラーを楽器に変える試みの歴史は長い。最近では、ストリーマーのMissMikkaa氏がダンスパットを使用し『エルデンリング』を攻略する動画が話題になっていた。

 FPSをはじめとするゲームの入力と言ったら、通常のパットとキーボードのどちらか定番だろう。しかし、ゲームを幅を広げるために、コントローラーをいろいろ試してみるのも悪くないかもしれない。

ライター
『プリパラ』、『妖怪ウォッチ』ありがとう。黙々とゲームに没頭する日々。こっそりと同人ゲーム、同人誌を作っています。ネオ昭和ビジュアルノベル『ふりかけ☆スペイシー』よろしくお願いします。
Twitter:@zombie_haruchan

この記事に関するタグ

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年3月29日02時~2024年3月29日03時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ