いま読まれている記事

「エキサイト翻訳」が10月31日をもってサービスを終了へ。2000年代にはインターネットの無料翻訳サービスとして定着、「エキサイト先生」という愛称で呼ばれることも

article-thumbnail-221011l

 エキサイト株式会社は、無料翻訳サービス「エキサイト翻訳」を2022年10月31日(月)をもってサービスを終了すると発表した。

 「エキサイト翻訳」は、2000年9月に開始した無料の翻訳サービス。英語、中国語、韓国語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、ベトナム語など幅広い言語に対応しており、テキスト翻訳のほか、Webページ翻訳機能を有している。

 当時においては翻訳の精度の高さから、インターネットにおける定番の無料翻訳サービスとして定着した。「エキサイト先生」という愛称で呼ばれることもあり親しまれた。

 しかし2010年代なかごろから、翻訳アルゴリズムにおいてニューラルネットワークを使用したGoogle翻訳を筆頭に、より高精度の翻訳サービスが登場、さらに近年ではDeepL翻訳サービスなども台頭してきていることから、利用者は減っていったと推測できる。

「エキサイト翻訳」が10月31日をもってサービスを終了へ_001
(画像は【Excite:PR】1日42万人超が利用する、翻訳NO.1サイト『エキサイト翻訳』の韓国語翻訳エンジンをリプレイス|エキサイト株式会社のプレスリリースより)

 こうした背景もあり10月31日(月)をもってサービスを終了するようだ。

 SNSでは「ついに役目を終えるのか」、「これまでありがとうございました」などの惜しむ声が多数、寄せられている。

 エキサイト公式Twitterアカウントでは、「エキサイト先生と言われたりもしましたが……みなさまがエキサイト翻訳を利用していたときの思い出や、エキサイト翻訳への一言をいただければ幸いです」としており、今回の機会にエキサイト翻訳の思い出をツイートしてみてはいかがだろうか。

ライター
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ