東映は2月17日、仮面ライダー生誕55周年記念作『アギトー超能⼒戦争ー』に出演する追加キャストを一斉に発表した。本作は平成ライダー第2作として2001年に放送された『仮面ライダーアギト』の新作映画。
今回、ファッションモデルやタレントとして活躍しているゆうちゃみが、メインキャストとして映画初出演を果たす。さらに最新の特殊強化装甲服「G6」を装着し、なんと「仮⾯ライダーG6」として脅威に立ち向かうという。
従来の『アギト』では要潤さんが演じる「仮面ライダーになろうとする男」氷川誠が仮面ライダーG3として活躍していたほか、G3の後継機として仮面ライダーG4、存在のみ仄めかされているG5なども登場していたが、ついに未知の特殊強化装甲服が姿を見せるようだ。
ゆうちゃみが演じる新キャラクター・葵るり⼦は、警視庁未確認⽣命体対策特殊武装班、通称Gユニットに所属する現役の隊員。
警察官でありながら⼝が悪く、少し喧嘩っ早い性格である一方、曲がったことが嫌いで正義感が強いという。
本作の主⼈公である氷川誠と、どのような関係性を築いていくのかも、本作の⼤きな⾒どころとのこと。
さらに本作を彩る追加キャストとして、街を混乱に陥れる超能⼒者であるルージュ役を岩永洋昭さん、⻤頭役を鈴之助さん、渋川役を⻘島⼼さん、速⾒役をはんにゃ金田が演じる。
これまでの仮面ライダーシリーズにおいて、岩永さんは『仮面ライダーオーズ/OOO』で伊達明/仮面ライダーバース役、⻘島さんは『仮面ライダーギーツ』でツムリ役を務めた。
(画像は「仮面ライダー図鑑」より)
また、Gユニットに協⼒する超能⼒者・⿊⾕役に今井悠貴さん、氷川が収監されている刑務所の囚⼈・⼤⼭役に駒⽊根隆介さん、北條の元婚約者・かすみ役にベッキーが起用されている。
4月29日の映画公開を待たなければ真相はわからないものの、氷川誠が収監されているという衝撃的な情報や、あの北條さんに元婚約者がいる点に注目したい。
以下、プレスリリースの全文を掲載しています
4月29日(水・祝)公開
仮面ライダー生誕55周年記念作
『アギトー超能力戦争ー』
ゆうちゃみ映画初出演!
“仮面ライダーG6”に変身!
さらに、個性派キャストの出演も解禁!!
平成仮面ライダー史上、最高平均視聴率を叩き出した伝説──
「仮面ライダーアギト」が新たな物語を紡ぐ。
仮面ライダー生誕55周年記念、超能力アクション大作が4月29日に公開!
<追加キャスト一斉解禁!&コメント到着>
2026年は仮⾯ライダー⽣誕55周年となります。そんな特別な年に仮⾯ライダー⽣誕55周年記念作として『アギトー超能⼒戦争ー』を2026年4⽉29⽇(⽔・祝)より全国公開いたします。
本作は、平成以降の仮⾯ライダー作品でいまだ破られることのない史上最⾼平均視聴率(11.7%)を誇り、その⼈気から平成仮⾯ライダー初の劇場版も製作され、シリーズの未来を切り開いた⾦字塔「仮⾯ライダーアギト」の劇場版最新作。タイトルから「仮⾯ライダー」を外し、既存の枠にとらわれない新機軸の作品として制作された⼤⼈が楽しめる超能⼒アクション⼤作です。
つきましては、この度キャスト発表第⼆弾として、ゆうちゃみ、岩永洋昭、鈴之助、⻘島⼼、⾦⽥哲(はんにゃ.)、駒⽊根隆介、今井悠貴、ベッキーの8名を解禁いたします。

ゆうちゃみが、メインキャストとして映画初出演を果たします。
彼⼥が演じるのは、【警察官・葵るり⼦】。<警視庁未確認⽣命体対策特殊武装班=通称Gユニット>に所属する現役の隊員です。Gユニットは、かつて警察官・氷川誠(演・要潤)が、特殊強化装甲服<G3>の装着者として所属していた部隊。その系譜を受け継ぐ葵るり⼦は、最新の特殊強化装甲服<G6>を装着し、“仮⾯ライダーG6”として、超能⼒者の悪意ある暴⾛に⽴ち向かいます。
警察官でありながら⼝が悪く、少し喧嘩っ早い性格。曲がったことが嫌いで正義感が強く、真っ直ぐなキャラクターを、ゆうちゃみが体当たりで熱演します。
いつもバラエティーで笑顔を振りまく彼⼥とは⼀変、クールでかっこいい彼⼥が垣間⾒られるのも、本作の⾒どころのひとつです。そして、主⼈公・氷川誠と、どのような関係性を築いていくのかも、本作の⼤きな⾒どころのひとつとなっています。
さらに、本作を彩る追加キャストも発表となります。
街を混乱に陥れる超能⼒者の4⼈として、ルージュ役に岩永洋昭(「仮⾯ライダーオーズ」(10/EX))、⻤頭役に鈴之助(「聖ラブサバイバーズ」(26/TX)、渋川役に⻘島⼼(「仮⾯ライダーギーツ」(22/EX))、速⾒役に⾦⽥哲(はんにゃ.)。
また、Gユニットに協⼒する超能⼒者・⿊⾕役に今井悠貴(「⻁に翼」(24/NHK)、氷川が収監されている刑務所の囚⼈・⼤⼭役に駒⽊根隆介(『⾦髪』(25/坂下雄⼀郎監督))、北條(⼭崎潤)の元婚約者・かすみ役にベッキー(⼤河ドラマ「べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜」(25/NHK))がそれぞれ扮し、物語を彩っています。
- ※警察官として⼦供に注意する葵るり⼦(ゆうちゃみ)
- ※銃を構える仮⾯ライダーG6
<コメント>
ゆうちゃみ 葵るり⼦役
この作品のお話をいただいてまず思ったのがドッキリちゃうん?でした!笑
だってギャルが仮⾯ライダーに出る!しかも警察官役!これドッキリの要素満載やんって感じでした!
でも実際に撮影に⼊ったら全然ドッキリじゃなくてほんまの仮⾯ライダーで全部本当の話だったんだ!って衝撃を受けました!
この作品に携わることができて本当に光栄だし感動です。
仮⾯ライダーになったゆうちゃみ、そして25周年を迎えたアギトをぜひ劇場でご覧ください!!!よろしくお願いします!!!
<Introduction>
仮⾯ライダー⽣誕55周年──。
平成仮⾯ライダー史上、最⾼視聴率を叩き出した伝説──「仮⾯ライダーアギト」が新たな物語を紡ぐ。
⼈々が次々と“超能⼒”に⽬覚め始めた世界。その⼒を好き勝⼿にふるい、街を混乱へと陥れる者たちが現れる。
そんな混沌の中、⽴ち向かうのはひとりの警察官──氷川誠(要潤)。特殊な⼒は持たないが、誰よりも真っ直ぐに正義を信じる実直で不器⽤な男。
⼒を持つ者の“暴⾛”と、⼒なき者の“覚悟”。
⼈間の進化と信念がぶつかり合う、究極のドラマと超能⼒アクションがここに誕⽣する。
<Story>
半凍死、半焼死──
相反する死が、⼀つの遺体に刻まれていた。
誰も⾒たことのない、理解を超えた“不可能犯罪”。
警視庁未確認⽣命体対策特殊武装班=通称Gユニットが事件解決に動き出す。
だが、その最前線に⽴つべき男、氷川誠の姿はなかった。
「⼀番必要なのは……氷川誠。」
運命は動き始める。
そして、静かに“新たな進化”が始まろうとしていた。
<About 「仮⾯ライダーアギト」>
「仮⾯ライダーアギト」はテレビ朝⽇系列にて2001年1⽉〜2002年1⽉まで1年間放送され、平成以降の仮⾯ライダー作品でいまだ破られることのない史上最⾼平均視聴率(11.7%)を記録。その⼈気から平成仮⾯ライダーでは初めてとなる映画『劇場版仮⾯ライダーアギト PROJECT G4』(01/⽥﨑⻯太監督)が制作されるなど、仮⾯ライダーシリーズの未来を切り開いた作品。
TVシリーズ「仮⾯ライダーアギト」は、記憶喪失の主⼈公・津上翔⼀(演・賀集利樹)が「仮⾯ライダーアギト」に変⾝して「アンノウン」と呼ばれる未知の怪⼈と戦う物語。既に仮⾯ライダーである男・津上翔⼀/仮⾯ライダーアギト、仮⾯ライダーになろうとする男・氷川誠/仮⾯ライダーG3(演・要潤)、仮⾯ライダーになってしまった男・葦原涼/仮⾯ライダーギルス(演・友井雄亮)、3⼈の男たちを軸にそれぞれの背景や思いを描きながら、⼈類の進化にまつわる「謎」が少しずつ解き明かされていく壮⼤なストーリーが展開された。
<THE KAMENRIDER CHRONICLE とは>
仮⾯ライダー映画の新ブランドとなる『THE KAMENRIDER CHRONICLE』は、歴代の仮⾯ライダーをベースとした作品を扱うブランドです。当時作品を観てくださったファンをメインターゲットとしつつ、初めて作品にふれる⽅々にも楽しんで頂けるような作品性を⽬指します。
★作品クレジット
『アギトー超能⼒戦争ー』 2026年4⽉29⽇(⽔・祝)全国公開
<キャスト>
要潤
ゆうちゃみ 藤⽥瞳⼦ ⼭崎潤 柴⽥明良
秋⼭莉奈 ⽥辺季正 駒⽊根隆介 今井悠貴
岩永洋昭 鈴之助 ⻘島⼼ ⾦⽥哲(はんにゃ.)
升毅 ベッキー 樋⼝隆則
賀集利樹
<スタッフ>
原作:⽯ノ森章太郎 監督:⽥﨑⻯太 脚本:井上敏樹 ⾳楽:佐橋俊彦
エグゼクティブプロデューサー:⽩倉伸⼀郎 武部直美 塚⽥英明
配給:東映
©2026「劇場版アギト」製作委員会 ©⽯森プロ・東映
制作年:2026年 本編尺:97分 映倫表記:PG-12
作品公式HP : https://www.kamen-rider-official.com/agito/
作品公式X : @agito_movie
作品公式Instagram : @agito_movie
作品公式TikTok : @agito_movie








