いま読まれている記事

『仮面ライダーアギト』新作映画『アギト -超能⼒戦争-』4月29日に上映決定。仮面ライダームービープロジェクトの全貌解禁。映画の新ブランド「仮面ライダークロニクル」も発表

article-thumbnail-260127d

東映は1月27日、人気特撮『仮面ライダー』生誕55周年の今年2026年を飾る「仮面ライダームービープロジェクト」の全貌をついに解禁。

仮面ライダー生誕55周年記念作として、なんと『仮面ライダーアギト』の新たな物語を描く映画『アギト -超能⼒戦争-』を2026年4月29日に全国で上映する。あわせて特報映像やティザービジュアルも公開された。

なお、1月27日は『仮面ライダーアギト』最終話が放送されてから、ちょうど24年。まさに「翔一スペシャル」を出されたかのようなタイミングの情報解禁となっている。

『アギト -超能⼒戦争-』は、あえてタイトルから「仮⾯ライダー」を外し、既存の枠にとらわれない新機軸の作品として制作された⼤⼈が楽しめる超能⼒アクション⼤作だ。映倫表記は「PG-12」。

監督、脚本、音楽を担当するのは当時の『仮面ライダーアギト』と同じく、田﨑竜太氏、井上敏樹氏、佐橋俊彦氏となっている。

主演は2026年のNHK⼤河ドラマ『豊⾂兄弟!』明智光秀役をはじめ、人気俳優としても活躍中の要潤さん。そう、津上翔⼀/仮⾯ライダーアギト(演:賀集利樹)ではなく、かつての『仮面ライダーアギト』で「仮面ライダーになろうとする男」氷川誠/仮⾯ライダーG3を演じた要潤さんが主演を務めるようだ。

なお、要潤さんにとって2001年に放送された『仮面ライダーアギト』は俳優デビュー作であり“原点”となっている。コメントは以下の通り。

『仮面ライダーアギト』新作映画『アギト -超能⼒戦争-』4月29日に上映決定_001

◆氷川誠役:要潤さんのコメント

仮⾯ライダー55周年、そしてアギト25周年という節⽬の年に、25年ぶりに主演として再びこの世界に戻って来られたことを、⼼から嬉しく、光栄に思います。アギトは⾃分にとって俳優⼈⽣の原点であり、挑戦と成⻑の始まりでした。時を重ねた今だからこそ表現できる想いと、当時の熱を胸に、作品に向き合いました。
⻑年応援してくださった皆さん、そしてこの奇跡の機会をつくってくださった全ての⽅々に感謝を込めて、この映画を届けたいと思います。

一方で津上翔⼀/仮⾯ライダーアギトを演じた賀集利樹さんを筆頭に、他のオリジナルキャストも再集結。

特報映像では、混乱する世界を前に険しい表情を浮かべる氷川誠(演:要潤)のほか、津上翔⼀(演:賀集利樹)の姿も確認できる。

かつて「既に仮面ライダーである男」を演じた賀集利樹さんからのコメント、そして今回の新作映画で再集結するオリジナルキャストの一覧は以下の通り。

『仮面ライダーアギト』新作映画『アギト -超能⼒戦争-』4月29日に上映決定_002

◆津上翔⼀役:賀集利樹さんのコメント

「仮⾯ライダー⽣誕55周年」という⼤切な冠をアギトが担うこと、⼀⼈の表現者として感慨深く、再び「アギト」として帰って来られたことを⼼から光栄に思います。
新作決定を聞いた時は驚きましたが、井上先⽣の脚本を読み、撮影現場で当時の仲間たちと再会した瞬間、⼀気に津上翔⼀が⽬覚めました。
4⽉29⽇、『アギト -超能⼒戦争-』劇場で会いましょう。

◆『アギト -超能⼒戦争-』出演キャスト

◯要潤(氷川誠/仮⾯ライダーG3)
◯賀集利樹(津上翔⼀/仮⾯ライダーアギト)
◯藤田瞳子(小沢澄子)
◯山崎潤(北條透)
◯柴田明良(尾室隆弘)
◯升毅(美杉義彦)
◯秋山莉奈(風谷真魚)
◯田辺季正(美杉太一)
◯樋口隆則(木野薫)

(※役名は映画ではなく、当時の『仮面ライダーアギト』のもの)

『仮面ライダーアギト』新作映画『アギト -超能⼒戦争-』4月29日に上映決定_003

また、特報映像ラストには「仮⾯ライダー⽣誕55周年記念 仮⾯ライダークロニクル 始動」の⽂字が映し出されている。

仮⾯ライダー映画の新ブランドとして始動する「THE KAMENRIDER CHRONICLE」は、歴代の仮⾯ライダーをベースとした作品を扱うとのこと。

当時、作品を観ていたファンをメインターゲットとしつつ、初めて作品に触れる人も楽しめるような作品性を目指す。

そもそも今回の『アギト -超能⼒戦争-』は、元を辿れば平成ライダーから新作映画化を行う「仮面ライダームービープロジェクト」において、候補11作品の中の1作品にすぎなかった。

つまり、ファンによる予想投票こそ行われていたものの、今回の『仮面ライダーアギト』以外の10作品は(本来であれば)映画化の予定がないとみられる。

一方で「仮⾯ライダークロニクル」は仮⾯ライダー“映画”の新ブランドであるため、今回の「仮面ライダームービープロジェクト」との関係性を見出すファンも多いようだ。

なお、候補作の一つでもあった『仮面ライダーエグゼイド』に登場する架空のゲーム「仮面ライダークロニクル」と同じ名前のレーベルとなっているため、衛生省やドクターたちが苦い顔をしそうではあるが、続報の発表を心待ちにしよう。

©2026「劇場版アギト」製作委員会 ©⽯森プロ・東映

ライター
小学生の頃は「一太郎スマイル」のタイピングゲームでランキングを席巻することでしか己を証明できませんでした。現在は「広く深く」をモットーに好きなこと・できることを拡大中。積みゲーが多い中、ポケモンだけは万劫末代まで入れ込み続けると思います。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ