02GAMESは10月11日、コンビニで働いてネコに貢ぐ生活シミュレーションゲーム『Meowjiro』のSteamストアページをオープンした。発売日は11月1日。本作は現在のところ日本語には非対応となっている。
The steam page for Meowjiro is now live!
— Montaro/Meowjiro🌐 (@Montaro2016) October 11, 2022
If you could wishlist the game and retweet that would be extremely helpful and appreciated!😺https://t.co/indrRnethq
『Meowjiro』は、コンビニエンスストアの店員として仕事をしながら、稼いだお給料をネコに貢いで育てていく生活シミュレーションゲームだ。
プレイヤーはコンビニ店員の女の子として、レジでの精算、店内の清掃、商品の補充、お弁当の温め、アイスクリームを作るといった、さまざまな作業に従事していくことになる。それぞれの作業はちょっとしたミニゲームの形式になっているようだ。
こうして労働をしたあとは、稼いだお給料をネコのご飯に使ったり、新しい家具を買ってより居心地の良い家を作っていくことになる。そして特定の段階になると、ネコが変身するイベントが発生し、デブネコや翼の生えたネコ(?)になる、といった変化が起こっていくようだ。
本作は、柴犬の「もんたろう」が女の子のパンツを盗んでいくという奇抜な設定で話題を読んだ、2016年発売の強制スクロールアクションゲーム『Montaro』のスタッフによるもので、『Meowjiro』というタイトルもそのつながりを感じられるものとなっている。同作で見せた丁寧なピクセルアートも健在だ。
本作はSteamストアページの表記によると今のところ日本語には対応していないが、『Montaro』が日本を舞台にした作品で、日本語に対応していたことや、本作の端々に日本語の表記が見られることからも、今後の日本語対応に期待したい。
『Meowjiro』の対応プラットフォームはPC(Steam)。発売日は11月1日。現在、Steamのストアページを公開している。
気になった方はこの機会に、本作をSteamのウィッシュリストに追加しておいてはいかがだろうか。