株式会社ブシロードは11月14日(月)、2023年6月期 第1四半期決算短信および四半期報告書、決算説明資料を公開した。あわせて、12月23日(金)に開催される臨時株主総会において、社外取締役として鳥嶋和彦氏を選任する件についてなどの付議議案が公開されている。
本日、2023年6月期 第1四半期決算短信、四半期報告書、決算説明資料を公開いたしました。
— ブシロード公式 (@bushi_PR) November 14, 2022
併せて、12/23開催の臨時株主総会において社外取締役1名選任の件(鳥嶋和彦 氏)など付議議案を公開いたしました。
下記HPよりご覧いただけます。https://t.co/OGbQ5uNnbc
鳥嶋和彦氏は1976年に集英社に入社し、「週刊少年ジャンプ」の編集者として鳥山明氏とタッグを組み『Dr.スランプ』や『ドラゴンボール』などの作品を世に送り出した。「マシリト」という愛称でも知られ、ジャンプ連載マンガのメディアミックス化を手がけるなどマルチな活躍を見せ『ドラゴンクエスト』の誕生にも携わっている。
1996年には6代目の週刊少年ジャンプ編集長に就任し、『ワンピース』や『NARUTO -ナルト-』といった大きなブームを巻き起こす作品が同誌から誕生した時代を築く。その後「週刊少年ジャンプ」と「月刊少年ジャンプ」、「Vジャンプ」を統括する第3編集部部長を務めてきた。
2015年には集英社の専務取締役を退任し、白泉社の代表取締役社長に就任。同社の代表取締役会長を経て、現在は白泉社の顧問に就任している。そして今回、新たに株式会社ブシロードの社外取締役へ就任するかについて、同社で話し合いがされることとなった。
鳥嶋氏を社外取締役候補者とした理由としては、長年にわたる編集者および出版社の経営者としての豊富な経験と見識に基づき、おもにメディアミックスに関する専門的な見地から、経営の上で重要な事項の決定や業務執行の監督に十分な役割を発揮できると判断したためであるとのこと。
本件については12月23日(金)に行われる臨時株主総会にて決議される予定となっている。詳細については、株式会社ブシロードのIR情報ページなども参照されたい。