個人ゲーム制作者のただすめん氏は12月6日、Steamにてサバイバルホラーゲーム『PIEN-ぴえん- & PAON-ぱおん- plus』の発売を開始した。現在、通常価格410円のところを10%オフの369円で購入できるリリースセールを実施している。期間は12月14日まで。
ポップで可愛いホラーゲーム「PIEN-ぴえん- & PAON-ぱおん- plus」をSteamでリリースしました!フリーゲーム版には無かったぴえんの顔面カスタム機能や変なミニゲームなどを追加!ぜひ遊んでみてくださいね~~~🥺🐘 pic.twitter.com/C3WlVeGYaK
— ただすめん (@tadasumen) December 6, 2022
本作は、ただすめん氏が自身のサイト「くそいサイト」にて配布を行っているフリーのサバイバルホラーゲーム『PIEN-ぴえん-』と、その続編『PAON-ぱおん- BEYOND THE PIEN』をひとつのパッケージにまとめ、プレイヤーを追う「ぴえん」の顔面カスタム機能やミニゲームなどを追加した作品だ。
廃墟を探索しているとポップな歌とともに現れる、「ぴえん」の顔文字頭にマッシブなボディを備えた謎のクリーチャーから逃げながら、反撃の鍵となる「印」を集めていこう。
本作には追加要素として、新たに「ぴえん」の顔面カスタマイズ機能が追加。この機能を利用すれば、手持ちの画像を使って、自分や知人の顔、あるいはイラストなどを手軽にホラーゲームのクリーチャーにすることができるとのことだ。また、「ぴえん」のスピードアップ機能も実装されているとのことだ。
近日配信予定のSteam版ぴえん(ぱおん)ですが、画像カスタムに加え敵のスピード変更機能もあります。10倍速ぴえん……たぶんクリア不可能です🥺 pic.twitter.com/iFGhTZmpUL
— ただすめん (@tadasumen) November 29, 2022
また追加のミニゲームとして、胸筋を操ってアスレチックを乗り越えていくゲームや、流しそうめんのように流れてくる「ぴえん」をキャッチするゲームといったものも収録されている。
これらは開発者のただすめん氏が過去に開発した『PEC-MEN』や『流しマッチョメン』などのゲームに酷似しており、おそらくはそちらのリソースを流用したものだと考えられる。なお、これらのミニゲームにおいても前述の顔カスタマイズ機能はばっちり機能するようだ。
また開発者のただすめん氏によると、このほかにもSteamでの配信にあたって、実績の追加や多言語への対応のほか、一部のテクスチャについても「ガバガバ機械翻訳ローカライズ」を行っているとのことだ。
今回、テキストだけでなく一部のテクスチャも自力ガバガバ機械翻訳ローカライズしました!韓国語と中国語(繁体字)なんて初めて書いたけど通じんの?これ… pic.twitter.com/OhCJlRHsg1
— ただすめん (@tadasumen) December 6, 2022
『PIEN-ぴえん- & PAON-ぱおん- plus』はPC(Steam)向けに発売中。現在、通常価格410円のところを10%オフの369円で購入できるリリースセールを実施中だ。期間は12月14日までとなっている。
気になった方はこの機会に、本作をプレイしてみてはいかがだろうか。