いま読まれている記事

「ぴえん」の顔文字頭に襲われるサバイバルホラーゲーム『PIEN-ぴえん- & PAON-ぱおん- plus』が発売開始。謎の「顔面カスタマイズ」機能や「10倍速ぴえん」化機能、「流しぴえん」などのミニゲームも追加

article-thumbnail-221207h

 個人ゲーム制作者のただすめん氏は12月6日、Steamにてサバイバルホラーゲーム『PIEN-ぴえん- & PAON-ぱおん- plus』の発売を開始した。現在、通常価格410円のところを10%オフの369円で購入できるリリースセールを実施している。期間は12月14日まで。

 本作は、ただすめん氏が自身のサイト「くそいサイト」にて配布を行っているフリーのサバイバルホラーゲーム『PIEN-ぴえん-』と、その続編『PAON-ぱおん- BEYOND THE PIEN』をひとつのパッケージにまとめ、プレイヤーを追う「ぴえん」の顔面カスタム機能やミニゲームなどを追加した作品だ。

 廃墟を探索しているとポップな歌とともに現れる、「ぴえん」の顔文字頭にマッシブなボディを備えた謎のクリーチャーから逃げながら、反撃の鍵となる「印」を集めていこう。

 本作には追加要素として、新たに「ぴえん」の顔面カスタマイズ機能が追加。この機能を利用すれば、手持ちの画像を使って、自分や知人の顔、あるいはイラストなどを手軽にホラーゲームのクリーチャーにすることができるとのことだ。また、「ぴえん」のスピードアップ機能も実装されているとのことだ。

 また追加のミニゲームとして、胸筋を操ってアスレチックを乗り越えていくゲームや、流しそうめんのように流れてくる「ぴえん」をキャッチするゲームといったものも収録されている。

 これらは開発者のただすめん氏が過去に開発した『PEC-MEN』『流しマッチョメン』などのゲームに酷似しており、おそらくはそちらのリソースを流用したものだと考えられる。なお、これらのミニゲームにおいても前述の顔カスタマイズ機能はばっちり機能するようだ。

「ぴえん」の顔文字頭に襲われるサバイバルホラーゲーム『PIEN-ぴえん- & PAON-ぱおん- plus』が発売開始_001
画像はTwitter|ただすめんより)
「ぴえん」の顔文字頭に襲われるサバイバルホラーゲーム『PIEN-ぴえん- & PAON-ぱおん- plus』が発売開始_002
画像はTwitter|ただすめんより)

 また開発者のただすめん氏によると、このほかにもSteamでの配信にあたって、実績の追加や多言語への対応のほか、一部のテクスチャについても「ガバガバ機械翻訳ローカライズ」を行っているとのことだ。

 『PIEN-ぴえん- & PAON-ぱおん- plus』はPC(Steam)向けに発売中。現在、通常価格410円のところを10%オフの369円で購入できるリリースセールを実施中だ。期間は12月14日までとなっている。

 気になった方はこの機会に、本作をプレイしてみてはいかがだろうか。

ライター
85年生まれ。『勇者のくせになまいきだ。』シリーズの代表的プレイヤーとして名を馳せたツルハシの化身。 10代の頃、メックシューターゲーム『ファントムクラッシュ』とその続編『S.L.A.I.』の世界にハマり、 ディスプレイ越しに見た2071年に帰るべく日々を生きる。TCGとボードゲームも好物。
Twitter:@Dump29

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ