株式会社マーベラスは12月7日、ジュブナイルRPG『LOOP8(ループエイト)』の新たなキャラクター「ムササ」や本編に登場するゲームシステム「見鬼の才」に関する最新情報を公開した。
本作の対象プラットフォームはPS4、Xbox One、Nintendo Switch、PC(Steam)。価格はパッケージ版、ダウンロード版とも税別5980円となる。
PC(Steam)版は2023年3月21日(火)に発売予定で、その他のプラットフォームでは2023年3月16日(木)に発売を予定している。
『LOOP8』は、日本の片田舎「葦原中つ町」(あしはらなかつまち)を舞台に、主人公「ニニ」が8月の1か月間を繰り返しながら人類を脅かす厄災「ケガイ」と戦うジュブナイルRPGだ。ゲームデザインとシナリオを『高機動幻想ガンパレード・マーチ』や『刀剣乱舞』で知られる芝村裕吏氏が担当している。
本作にはループする8月を過ごす設定のほか、本作ではプレイヤーの選択した行動に応じて周囲のキャラクターの感情や人間関係が常に変化し、物語に大きく影響を与えるエモーショナルAI「カレルシステム」という固有のシステムを搭載している。
本システムは日常パートのみならず、最大3人パーティーでターン制コマンドバトルを展開するダンジョン「黄泉比良坂」の攻略にも大きく影響する。なぜなら、ダンジョンでプレイヤーは主人公である「二二」以外をコントロールできず、仲間のふたりは自らの感情や人間関係に基づいて行動するからだ。
くわえて日常パートではパーティーメンバーとのコミュニケーションのほか打ち倒すべき存在である「ケガイ」に憑依されたキャラクターとも交流可能であり、宿主との関係性も戦闘に影響する。さらに本作はレベルシステムが存在しないため、一層日常パートの行動がゲームの攻略に影響を及ぼすだろう。
この度公開された新キャラクター「ムササ」は『天穂のサクナヒメ』のキャラクターデザインを担当した村山竜大氏がデザインを担当している。人間と神を繋ぐ存在「神使(しんし)」であり、ニニや町の人間に加護を与える役割を持っている。
お茶目な性格で口癖は「どろーん」。軽快なトークと共にプレイヤーをサポートしてくれそうだ。
あわせて、主人公「ニニ」の目に宿る「見鬼の才」の詳細が明かされた。
ニニの目に宿る「見鬼の才」はケガイの存在を看破するほか、他者の心を見通すことができる。スクリーンショットを参照するとこれまでの行動を分析したり、現在の気分や欲望を看破することができる。
見通した情報を踏まえて行動を選択し、プレイヤーが望む関係性を築くと有利に働くだろう。
上記のほかに、本作のゲームデザイン/シナリオを担当する芝村裕吏氏による完全書き下ろしWEB小説「LOOP8(ループエイト)A Summer Day」の最新エピソードとして、「ムササ」が主人公の小説が公開されている。
「ムササ」以外のキャラクターのエピソードも公開されているため、興味がある読者は本作の発売に備えて読んでみよう。
プレスリリースの全文は以下のとおり。
Nintendo Switch /PS4/Xbox One/Steam 用完全新作ジュブナイル RPG
『LOOP8(ループエイト)』
『天穂のサクナヒメ』村山竜大氏による新たなキャラクター「ムササ」登場!
さらに<見鬼の才>等の最新情報を公開
株式会社マーベラスは、3 月 16 日(木)に発売予定の完全新作ジュブナイル RPG『LOOP8 (ループエイト)』につきまして、初公開となるキャラクター「ムササ」やゲームシステム<見鬼の才>に関する最新情報を公開しました。
「ムササ」のキャラクターデザインは、『天穂のサクナヒメ』キャラクターデザイン等を務めた村山竜大氏が担当しております。
さらに、芝村裕吏氏完全書き下ろし WEB 小説「A Summer Day」にて「ムササ」の視点で描かれた特別篇を公開しました。
最新情報は公式サイトに掲載中ですのでぜひご覧ください。
●公式サイト
https://loop8.marv.jp/
●公式 Twitter https://twitter.com/LP8_PR
●小説特設サイト https://loop8.marv.jp/novel/
『LOOP8(ループエイト)』最新情報を公開!
■主人公「ニニ」を手助けする神使「ムササ」を初公開!
本日、「ムササ」のキャラクター情報と紹介映像を公式サイトにて公開しました。キャラクターデザインは、『天穂のサクナヒメ』のキャラクターデザインを担当した村山竜大氏です。
ムササ CV.???
人間と直接のやり取りを好まない神とを繋ぐ神使(しんし)である。またニニや町の人間に加護を与える役割を持つ。
ちなみに葦原中つ町の神使はムササビかモモンガである。ムササビは表記を牟佐々婢(万葉集から)のち身細び(ムササび)といい、ムは骸、ササはさざ波、竹のササに連なる言葉で細いを意味する。見た目の割に軽く細いのでそういう名前をつけられている。
お茶目な性格で口癖は「どろーん」。
『LOOP8(ループエイト)』キャラクター紹介映像第八弾「ムササ」
https://youtu.be/qruK0SWhwr4
■関係構築の第一歩は、気持ちを見ることから
<見鬼の才>のシステム情報を公式サイトにて公開!
主人公・ニニの目に宿る<見鬼の才>は<ケガイ>の存在を看破するだけでなく、他者の心を見ることが可能です。
キャラクターたちの気持ちを見て、最適な提案をすることであなたの望む関係性を構築していきましょう。
■芝村氏完全書き下ろし WEB 小説「A Summer Day」特別編を公開
本日、「ムササ」の視点で描かれる最新エピソードを小説特設サイトにて公開しました。神の使いである「ムササ」が何か語り掛けているようですが。。。
詳しくは、小説特設サイトにてご覧ください。
その他エピソードも公開しておりますので、ぜひ『A Summer Day』で本作の世界をお楽しみください。
<WEB 小説「LOOP8(ループエイト)A Summer Day」とは>
『LOOP8(ループエイト)』の世界に登場する 13 人のキャラクターそれぞれの<ある夏の日>を描く本小説は、本作のゲームデザイン/シナリオを担当する芝村裕吏氏による完全書き下ろしです。
また、『LOOP8(ループエイト)』公式 Twitter アカウントでは、小説内に登場するキーワードの解説を順次投稿しております。
13 人の異なる視点から描かれる『LOOP8(ループエイト)』の世界を、ぜひお楽しみください。
●小説特設サイト
https://loop8.marv.jp/novel/
●公式 Twitter https://twitter.com/LP8_PR
■「『LOOP8(ループエイト)』キャラクター紹介映像」順次公開中 「『LOOP8(ループエイト)』キャラクター紹介映像」を順次公開中です。あわせて出演声優の直筆サイン入り色紙が抽選で当たるフォロー&RT キャンペーンを実施中です。詳細は、『LOOP8(ループエイト)』公式 Twitter アカウントをご覧ください。
キャラクター紹介映像「ニニ」
https://youtu.be/OHqK-0Rpk94
キャラクター紹介映像「イチカ」
https://youtu.be/crbfmdQWn2Y
キャラクター紹介映像「ベニ」
https://youtu.be/hY4mEQJjYAQ
キャラクター紹介映像「サル」
https://youtu.be/SEkBvd2rDwg
キャラクター紹介映像「ホオリ」
https://youtu.be/7jEukZ1yTxg
キャラクター紹介映像「マキナ」
https://youtu.be/BeEXLITBCk0
キャラクター紹介映像「コノハ」
https://youtu.be/pJlEhawjBwI
<商品概要>
■この世界は「選択」の連続だ。
完全新作ジュブナイル RPG『LOOP8(ループエイト)』
本作は、どこか懐かしい日本の片田舎<葦原中つ町>(あしはらなかつまち)を舞台に、主人公・ニニが 8 月の 1 ヶ月間を繰り返しながら、仲間たちとともに人類を脅かす厄災<ケガイ>と戦うジュブナイル RPG です。
■常に変化する世界で、何を「選択」するのか
『LOOP8(ループエイト)』の世界は、キャラクターたちが織りなす「人間関係」とエモーショナル AI<カレルシステム>の制御、そしてプレイヤーの「選択」によりリアルタイムで「変化」していきます。
<カレルシステム>は、あなたの「選択」した行動に応じて周囲のキャラクターの感情や人間関係を常に変化させていきます。変化するのはセリフや選択肢だけではなく、発生するイベント、敵対するキャラクターなど、ゲームの進行そのものが大きく変化します。
つまり、他プレイヤーと全く同じ状況に巡り合うことはありません。常に変化する世界でどのような夏が紡がれるか、それはプレイヤーであるあなたの「選択」次第です。
▲同じシチュエーションでも、プレイ毎に展開は変化する
▲他人の「選択」ではなく、自分の「選択」で物語を紡いでいく RPG
■「日常」と「非日常」が入り交じる田舎町で生きる。
プレイヤーは、葦原中つで生きる主人公・ニニとなり、「日常パート」と「非日常パート」を繰り返しながら8月の 1 ヶ月間を過ごしていきます。
「日常パート」では、町や学校での生活を楽しみながらキャラクターたちと関係を築くことができます。また、町で生活するキャラクターたちの中には、<ケガイ>に憑りつかれた「宿主」が潜んでいます。日常の変化に注意を払い、ループを駆使しながら<ケガイ>の「宿主」との対決に備えましょう。
また、日々の生活では常に時間が流れ、キャラクターたちはそのときの欲求や人間関係に応じて行動していきます。プレイヤーは彼らと同様に、なにを行い、どのように振る舞うのか自由に選択することができます。
▲自分の気持ちを「提案」で示し関係を構築しよう▲キャラクターたちは状況に応じて自由に行動を取る
■関係性を力に変えて、日常を守り抜け
「非日常パート」では、宿主に憑りついた<ケガイ>と対決する為に、<黄泉比良坂>と呼ばれるダンジョンに挑むことになります。
<ケガイ>との戦闘は最大3人パーティーでのターン制コマンドバトルです。ただし、プレイヤーが操作出来るのは主人公・ニニのみ。仲間となる 2 人のキャラクターは、自らの感情や他のキャラクターとの人間関係によって行動します。さらに、対峙する<ケガイ>の宿主との人間関係も戦闘に大きな影響を与えます。
また、本作には”レベル”という概念はありません。戦闘での強さは、「日常パート」で構築した人間関係と日々の訓練によって決まります。あなたの日々の「行動」や「選択」が、<ケガイ>との戦いを大きく左右します。
また、戦闘中に体力がゼロになったキャラクターは消滅し、そのループ中復活することはありません。
<キャラクター紹介>
◆二二
CV. 梶原岳人
日本名は大山太一郎(おおやまたいちろう)で、本名はノウス・ネモ。今作の主人公で、葦原中つ高等学校に転校してきた 1 年生。暮らしていた宇宙ステーション”きぼう”が<ケガイ>に襲われ、逃げるように地球へ降り立った。なお、その襲撃で両親は死亡。地球の文化に戸惑いながらも町の人達との交流によって少しずつ前を向いていくが、そこでは過酷な運命が待ち受けていた…。
全てを見透かす特殊な力「見鬼の才」の持ち主。
◆コノハ
CV.和氣あず未
本名は大山木葉(おおやまこのは)。
今作のヒロインで、葦原中つ高等学校の 1 年生。ニニの遠縁にあたる人物で、現在は色々あって一人暮らしで家事をこなしながら高校生活を送っている。母性の塊のような性格で、急に家へ引っ越してきたニニに対してもさっそく世話を焼いている。
先祖は代々神社の神官だが、小さい頃に巫女に選ばれなかった過去を持つ。
◆イチカ
CV.古賀葵
本名は朔夜(いちか)で名字は無し。
ニニと同じく、葦原中つ高等学校に転校してきた高校 1 年生。課せられた大いなる使命を全うするため、周囲には理解されずに孤軍奮闘している。実は世間知らずの超が付くお嬢様で、対<ケガイ>の切り札として英才教育を受けてきた「神討ちの巫女」と呼ばれる巫女にして戦士。いっぽうで世間一般には疎く、かなりの不思議ちゃんと思われているところもある。
◆ベニ
CV.梅澤めぐ
本名は紅姫天王(べにひめてんのう)。
神の御使いで、ニニを過酷な運命に連れて行く存在。元は人間で、その頃の名残から紅姫となっており、人間だった時の記憶も全てではないがあるようだ。
普通の人間には普通の少女に見えているが、「見鬼の才」を持つニニの目にはキツネ少女に見えている。その能力に目を付けてから、ニニを対<ケガイ>の神々側の戦力にしてコキ使おうと考えている。
◆ホオリ
CV.八代拓
本名は火折幸(ホオリサチ)。
以前大きな事故に遭い、生死の境をさまよったが約 1 年の入院を経て学校に復帰。そのため他の 1 年より年上だが、ニニたちと同じく葦原中つ高等学校の 1 年生である。
趣味はサーフボードで、全国大会にも出れる程の腕前を持つ。そのうえ美男なのだが女性には興味がないようで、何かとニニにちょっかいをかける。それには彼自身とは異なる理由があるようだが…。
◆サル
CV. 鈴木崚汰
本名は沢田邦彦(さわだくにひこ)。
葦原中つ高等学校の 1 年生で、生まれも育ちも葦原中つ町の住人。非常に面倒見がよい。部員の足りない野球部メンバー。学校の成績も足りない。
父を早くに亡くし、現在は母子家庭。小学生の頃は木登りが得意だったためにサルや猿田などと呼ばれている。また鷹揚な性格でケガイを見てもあまり動じない程である。
◆マキナ
CV. 河瀬茉希
本名はハヅチ=マキナ・ロートボーデン。
日本で造られた機械の少女で年齢不詳だが製造年を考慮するとニニたちと年は近い。本物の人間ではない自分を出来損ないと考えており、そのことに深く傷ついている。外から来たニニも同じ出来損ないと捉えており、それゆえニニにシンパシーを感じている。
父親の命で夜な夜な<ケガイ>を討伐しており、それ以外は特技の編み物を作っている。多種多様な火器を召喚して武器とする。
■開発スタッフ
ゲームデザイン/シナリオ
芝村裕吏
主な作品:「高機動幻想ガンパレード・マーチ」、「刀剣乱舞」
キャラクターデザイン
森倉円
主な作品:バーチャルタレント「キズナアイ」 足立慎吾 主な作品:アニメ「ソードアート・オンライン」
「ムササ」キャラクターデザイン
村山竜大
主な作品:「天穂のサクナヒメ」
コンセプトアート
キツネイロ
主な作品:「アマツキツネ」
音楽
岩垂徳行
主な作品:「逆転裁判」シリーズ(3/5/6)
開発統括プロデューサー
宮路洋一(ジークゲームズ)
主な作品:「グランディア」シリーズ、「LUNAR」シリーズ
===========================================
<商品スペック>
タイトル:LOOP8(ループエイト)
ジャンル:ジュブナイル RPG
対応機種:Nintendo Switch/PlayStation 4/Xbox One/Steam
※Xbox One 版はダウンロード専売となります。
※Steam 版の販売元は XSEED Games となります
発売日:2023 年 3 月 16 日(木)
※Steam 版のみ 2023 年 3 月 21 日(火)
発売予定価格:(パッケージ/ダウンロード)5,980 円+税
※実際の販売価格は各小売店の店頭または各ストアの購入ページにてご確認ください。
レーティング:CERO B
権利表記:©2022 Marvelous Inc.
============================================
※Nintendo Switch は任天堂の商標です。
※©2022 Valve Corporation. Steam 及び Steam ロゴは、米国及びまたはその他の国の Valve Corporation の商標及びまたは登録商標です。
※ゲーム映像や画面写真は全て開発中のものです。