バーチャルライバーグループ「にじさんじ」に所属する葛葉さんと叶さんのユニット「ChroNoiR(クロノワール)」を題材としたアニメ『ChroNoiR Episode.0』が12月12日(月)に発表され、同時にティザーサイトも公開された。
今回のアニメは叶さんと葛葉さんが語る“150年前の実話”をもとにしたショートアニメで制作は映像プロジェクト「ChroNoiR Animation Project」の一貫として実施される。
ティザーサイトの情報によると、本アニメの舞台はかつて栄えていた街の「プラニエ」。プラニエではヒトがアンデットに変わり果てる奇病が流行り“呪われた街”と呼ばれていた。プラニエに住んでいる人の唯一の支えは街外れの教会に暮らす神父の「カナエ(叶)」ただひとり。旅人である彼がプラニエに移住してから謎の奇病は減り続けていったのだ。そんな彼にいつしか不思議な男が付きまとい、ふたりの出会いをキッカケに物語は展開していく。
本作のメインキャラクターはそれぞれ葛葉さんと叶さんが演じており、叶さんが演じる「カナエ」はかつて黒猫と旅をしていた旅人だ。現在は神父として教会で暮らしている。
一方、葛葉さんが演じるのは魔界に住む吸血鬼の「アレクサンドル・ラグーザ」。彼はとある任務の為に人間界に降り立ったとされている。公式サイトではほかにもロト、呪術師の存在も明かされているが、詳細は明らかになっていない。今後の情報に期待しよう。