ポーランドのゲーム開発スタジオであるSonkaは12月26日、サバイバルホラーゲーム『Holstin』のプレイテストをSteamストアページより募集中だ。
本作の対応プラットフォームはPC(Steam)、PS5、PS4で発売時期は明かされていない。なお、本作のデモ版は2023年1月23日に配信予定で、日本語に対応予定だ。
『Holstin』は90年代のポーランドの街を舞台とするサバイバルホラーゲームだ。プレイヤーは音信不通となった友人を追う主人公となり、スライムのようなものが氾濫し、怪物が跋扈するジェジョルネ・コロニアの街で生存と友人の救出を目指し探索することとなる。
ゲームプレイは限られたリソースを管理しながら調達した武器で怪物たちを撃退する戦闘および生存と、道中の環境パズルや街の変貌と共に正気を失った住人とのコミュニケーションで構築されており、オーソドックスなサバイバルホラーゲームのスタイルだと言えよう。
また、本作ではクォータービューのピクセルアートを採用しているが、Sonkaの自社テクノロジーである2XD Renderにより、3DCGを同時に駆使した立体的な光の表現と回り込むようなカメラ位置の切り替えが可能となっている。オールドスクールなピクセルアートをノスタルジーではなく、更に発展させたビジュアルを楽しめるはずだ。
オーソドックスなサバイバルホラーゲームの設定を使用しつつ、ちょっと不思議な設定や丁寧なアニメーション、そして最新のピクセルアートで新鮮な体験を目指す本作。興味がある読者はぜひSteamストアページからプレイテストに応募したり、追って発売されるデモ版をプレイしてみよう。