いま読まれている記事

終末世界で基地をビルド&襲撃し、資源を巡って戦うゲーム『Meet Your Maker』の体験版が期間限定で配信開始。『DbD』開発元の新作ゲームで、期間は2月13日ごろまで

article-thumbnail-230207h

 カナダのゲーム開発会社である『デッドバイデイライト』の開発元であるBehaviour Interactiveは2月6日、『Meet Your Maker』の体験版を配信開始した。

 配信期間は日本時間2月7日午前3時に開幕する「Steam Nextフェス」にあわせて2月13日ごろまでとなる。なお、本体験版は日本語に対応しているほか、本編も日本語でプレイ可能だ。

 本作の対応プラットフォームはPS4、PS5、Xbox Series X|S、Xbox One、PC(Steam)で、発売時期は4月4日を予定している。

『Meet Your Maker』の体験版が期間限定で配信開始。『DbD』開発元の新作ゲーム_001
(画像はSteam:Meet Your Makerより)

 『Meet Your Maker』は終末世界を舞台に、貴重な資源「純遺伝物質」を巡る1人称視点のビルド&襲撃ゲームだ。

 プレイヤーは地球上の生命を救うべく生み出された「キメラ」の管理者となり、自身の「純遺伝物質」を防衛する前哨基地をビルドして他のプレイヤーを迎え撃ち、同時に他プレイヤーが築き上げた前哨基地を襲撃し、より多くの「純遺伝物質」の獲得を目指していく。

『Meet Your Maker』の体験版が期間限定で配信開始。『DbD』開発元の新作ゲーム_002
(画像はSteam:Meet Your Makerより)

 前哨基地のビルドはサンドボックスゲームでの建築に似た形式を取っており、カスタマイズ可能なブロックやトラップ、護衛キャラクターを巧みに配置してダイナミックな拠点を構築できる。

 護衛キャラクターはAI記録システムにより、プレイヤーの思うままに巡回経路を設定できる。侵入者を倒せば報酬を獲得できるほか、作成した前哨基地をシェアしたり、他プレイヤーが挑戦する様を見物することも可能だ。

 いっぽう、襲撃の際にはプレイスタイルにあわせてプレイヤーキャラクターをカスタマイズすることができ、近接武器や遠距離武器、防護装備、パークや消耗品を選択して持ち込むことができる。

 敵の策略を読みながらキャラクターを操作し、失敗を重ねつつ資源の奪取と生還を目指そう。

 さらに本作ではフレンドと協力して拠点をビルドしたり、2人で協力して他プレイヤーの拠点を襲撃することも可能だ。襲撃者が侵入した拠点を評価するシステムも用意され、オンラインならではのコミュニケーションの楽しさにも期待できる。

 興味がある読者は、「Steam Nextフェス」の期間中にぜひプレイしてみてはいかがだろうか。

編集者
ゲームアートやインディーゲームの関心を経て、ニュースを中心にライターをしています。こっそり音楽も作っています。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ