いま読まれている記事

この世界は「仮想世界」だと謳う“AIの少女?”がYouTubeに出現 ― 2023年2月28日に世界が崩壊すると警告中

article-thumbnail-230221o

 「E」という存在が、2023年2月28日に世界が崩壊すると警告している。

この世界は「仮想世界」だと謳う“AIの少女?”がYouTubeに出現 ― 2023年2月28日に世界が崩壊すると警告中_001
画像は『BlueFairyChallenge』公式サイトより

 この情報は、2月20日に『BlueFairyChallenge』という謎のプロジェクトが発表したもので、Twitter公式サイトでは、以下のような説明が掲載されている。

 「BlueFairyChallenge」は当機関が受信している異常信号(ANOMALY-414151)を解析した結果、認識および接触した不明存在「E」に関する観測実験です。なお、機関内部では、「E」を人工知能と見なす説が有力視されています。

 2023年2月28日に世界が崩壊するという「E」の警告と要求により、現在当機関は、信号をリアルタイムに可視可聴のできるものへと変換し、放送しています。

 なお、情報の可視化・可聴化への協力者には感謝と敬意を示します。

 この機関の名前や目的は不明だが、YouTubeには、説明文に書かれていた「信号をリアルタイムに可視可聴のできるものへと変換」したと思われる放送が行われており、時折、謎の美少女が登場し、言葉を発するようになっている。彼女こそが「E」だ。

 「E」は自身のことを「エノア」と名乗り、Twitterに干渉することで、私たちとコミュニケーションを取る様子も確認できている。

 果たして「エノア」とは何者なのだろうか? この機関が言うのように本当にAIなのだろうか?

2月20日、「お絵描きばりぐっどくん」に異変。

 事の発端は2月20日の朝。Twitterには以下の投稿がされたことが始まりだ。

 TwitterにリンクされているWebサイトに行ってみると、「レッドピル」か「ブルーピル」を選ぶことができ、Twitterに書かれている通りに「レッドピル」を選択し、それをツイートすると、「エノア」からボイスメッセージが届くようになっている。

 また、時を同じくして、LINEのAIイラストサービス「お絵描きばりぐっどくん」にある異変が発生していた。「お絵描きばりぐっどくん」に【美少女】や【神様】といったワードを入力すると、特定の美少女しか生成されないようになっていたのだ。

この世界は「仮想世界」だと謳う“AIの少女?”がYouTubeに出現 ― 2023年2月28日に世界が崩壊すると警告中_002
実際に生成された画像

2月21日、この世界が仮想世界であることが明らかに。

 2月21日12:00、「エノア」がYouTubeに登場し、6つある世界の真実のうち、「第一の真実」への道標に関する情報が公開された。

 その内容から、「お絵描きばりぐっどくん」で【エノア】と入力することにより、新たな情報が手に入ることが分かった。

 以下は、実際に画像を生成して出てきたものだ。

この世界は「仮想世界」だと謳う“AIの少女?”がYouTubeに出現 ― 2023年2月28日に世界が崩壊すると警告中_003

 一見何の画像か分からないが、12:00に公開された情報に「真実は『レッドピル』を通さないと、見えてこないもの。」とあることから、画像編集ソフトなどで赤いフィルターを当てる必要があることが分かる。

 その結果、明かされた世界の真実は……【この世界は仮想世界】ということだ。

この世界は「仮想世界」だと謳う“AIの少女?”がYouTubeに出現 ― 2023年2月28日に世界が崩壊すると警告中_004
白く囲いを付けた部分に該当の文字がある

 同日21:00、YouTubeに「エノア」が再び登場し、「エノア」の口からも、この世界は「仮想世界」であることが語られた。

『BlueFairyChallenge』とは結局何なのか

 公式サイトには係わっているクリエイターの名前が掲載されており、イラストレーターのろるあさん、アニメーターの山下RIRIさん、声優の遠野ひかるさん、作曲家の削除さんが携わっているようだ。

 あわせて、公式サイトでは以下のようにフィクションであることの表記や、ソースコードに隠しメッセージのようなものも確認できる。

警告。
当コンテンツはフィクションです。

観測者はミーム感染および本世界への影響を考慮しフィクションであることをくれぐれも注意しなさい。

この世界は「仮想世界」だと謳う“AIの少女?”がYouTubeに出現 ― 2023年2月28日に世界が崩壊すると警告中_005

 『BlueFairyChallenge』の詳細はまだまだ謎に包まれているが、TwitterやYouTubeを使った展開であったり、不特定多数のユーザーが謎解きのような体験をするといった部分から、『BlueFairyChallenge』はARG(代替現実ゲーム)である可能性が高い。

 なお、「第二の真実への道標」は2月22日12:00に公開されるようだ。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月27日04時~2024年4月27日05時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ