Different Talesは2月22日、パズルとローグライクの要素を含むRPG『Backpack Hero』を5月に正式リリースすると発表した。
対応プラットフォームはPS5/PS4、Xbox Series X|S/Xbox One、Nintendo Switch、PC(Steam)となる。
なお、本作のPC(Steam)版については2022年8月より開発のテストを兼ねた早期アクセス版として配信中。日本語にも対応している。
『Backpack Hero』は、主人公が背負う「バックパックのストレージ管理」を攻略の鍵としつつ、バックパックに詰め込むアイテムを収集しながらダンジョンへと潜るローグライクゲームだ。
プレイヤーはキュートなネズミやカエル、ロボットなどから任意のキャラクターを選択してダンジョンに潜入。古代迷宮や洞窟、沼地といったさまざまなダンジョンへ挑むこととなる。
しかし、収集し獲得したアイテムや武器は正しい「位置」と「向き」で配置しなければ効力を発揮しないという。敵を倒しゲームを進めるたびにバックパックのスペースは拡張されていくが、プレイヤーはダンジョンを有利に攻略するため、数百種類におよぶアイテムをパズルのようにうまく整理しなければならない。
広大なダンジョンはランダムに生成され、ルートの選択もプレイヤーの命運を隔てる。敵を倒して運が良ければ、傷を治して体力をアップさせてくれる医者や武器のステータスをアップさせてくれる鍛冶屋に出会えるため、運を味方にする必要もありそうだ。
本作にはカエルやロボットを含む計5体の操作キャラクターが用意されており、キャラクターごとにステータスの仕様は異なる。複数のダンジョンに多数のアイテム、敵キャラクターと相まってさまざまなスタイルでの冒険を楽しめるだろう。
正式リリースを発表するトレーラーによると18万以上のプレイヤーを擁する本作。興味がある読者はウィッシュリストに登録して発売を待とう。