Heart Machineは3月15日(水)、『Hyper Light Breaker』の最新映像を公開した。また、開発中のゲームをリリースする早期アクセス版を2023年秋に配信することが明らかにされている。
本作はドット絵で描かれた精緻かつ美しいグラフィックとハイスピードなバトルを特徴に高い評価を獲得してきたアクションゲーム『Hyper Light Drifter』の後継作に相当する。2022年4月に『Hyper Light Drifter』の発売6周年を祝うアニバーサリーイベントが催され、その一環として発表された。
『Hyper Light Breaker』では忘れ去られた土地「Overgrowth」をオープンワールドで表現する。『Hyper Light Drifter』とは異なり、フル3Dのマップを三人称視点で冒険していく形だ。またオンライン協力プレイにも対応し、ほかのプレイヤーと一緒にワールドを攻略していくゲームプレイを楽しめるとのこと。
Steamストアページの記述によれば、本作では「オープンワールド・ローグライト」というジャンルを本質的に定義することを目指しているという。記事執筆時点ではゲームプレイの詳細については不明な部分も多いが、プレイヤーは死と試行錯誤を繰り返すたびに、キャラクターや「Overgrowth」に隠された深いストーリーを明らかにしていくことができるそうだ。
このたび公開された映像は1分40秒程度におよぶもので、生活感のある都市や謎の遺跡の残る草原、廃墟と化したビルの名残など、さまざまなロケーションが登場している。移動についてもシンプルな歩行のほか、ホバーボードやグライダーを用いてスピーディに動いている様子が見て取れた。
プレイアブルと思われるキャラクターも複数現れており、剣を振るったり、銃を撃ったりといったアクションが確認できる。中には巨大なブロックのようなものを空中に出現させ、落下させて敵を倒すキャラクターも登場していた。そして映像の最後では、早期アクセスを2023年の秋にスタートすることが明らかにされた形だ。
『Hyper Light Breaker』はPC(Steam)向けの早期アクセス版が2023年秋に配信予定。Steamストアページによれば早期アクセス期間は1年程度を想定しているとのこと。興味を持たれた方はウィッシュリストに登録して続報を待とう。