PLAYISMは4月12日、グラップリングフックを駆使して戦う2Dのシューティングゲーム『ラスティッド・モス』を発売した。
対応プラットフォームPC(Steam)、価格は1980円(税込)となる。
『ラスティッド・モス』は人類と妖精が対立し滅びかけた世界を舞台に、主人公「ファーン」として世界の命運を定める戦いに臨む2Dアクションゲームだ。ゲームプレイはキャラクターを強化しながら、マップを探索し進行する「メトロイドヴァニア」の形式を採用しているという。
本作における最大の特徴は、ゴムのように伸縮性のある「グラップリングフック」を駆使したアクションだ。グラップリングフックは360度全方位に撃ち込むことができ、反動をつければさまざまな場所に移動できる。
さらに、本作ではステージを攻略するルートはひとつだけではない。グラップリングで独自の攻略を行うことも本作の魅力となりそうだ。
また、本作では360度全方位に銃撃を行えるため、アクロバティックに移動しながら攻撃を行っていく。操作難度は比較的高いが、使いこなせれば唯一無二の戦闘を楽しめるだろう。
銃の種類もショットガンやライフル、ミサイルなど個性的な武器が6種類ラインアップ。組み替えることで能力が変化する20種類以上のアクセサリーも用意され、自分なりのプレイスタイルで立ちはだかる敵を打ち倒そう。