任天堂は、5月12日(金)の発売を予定しているNintendo Switch用ソフト『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』の発売前で最後となる約3分のトレーラー映像を公開した。映像のなかでは魔王「ガノンドロフ」の復活が明らかとなっており、映像の公開にあわせて更新された公式サイトでは主人公のリンクやゼルダ、ガノンドロフのキャラクター情報もお披露目されている。
『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』は、2017年に発売されたアクションアドベンチャーゲーム『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の続編にあたるタイトルだ。前作はオープンワールドの広大な世界や物理演算の要素を活かした自由な遊びで高評価を獲得した一方、今作では「果てなき冒険は、大空へ広がる。」をキャッチコピーに、空へ浮かぶ島々や乗り物・武器を制作できる新ギミックをはじめとした多彩な新要素が登場する。
新たに公開された映像ではリンクの行く手を阻む遺跡の仕掛けやドラゴン・アリジゴクなどの強敵、新たに登場する各ギミックを応用したアクションの数々を確認できる。また、映像のなかではゼルダに助言を与える謎の人物も登場。前作で登場した4人の「英傑」に深い関わりや憧れを持つ登場人物たちとリンクが共闘する姿も映し出されている。
更新された公式サイトの情報によると、本作でのリンクは突如として起こった天変地異に巻き込まれ、新たに手に入れた右手の力を使いこなしながらハイラルの大きな異変へ立ち向かっていくという。また、新たに公開されたガノンドロフは刀を構え、長く伸びた髪を後ろで束ねる武士のようなビジュアルとなっていた。
『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』は5月12日(金)に発売される予定。特別仕様のNintendo Switch(有機ELモデル)やProコントローラー、キャリングケース、Amiiboなど関連グッズの販売も予定されているので、興味があればマイニンテンドーストアの特集ページもチェックしておくとよいだろう。