ポーランド南部の都市クラクフに拠点を置くBloober Team SAは5月16日(火)、サイコロジカルホラーゲーム『Layers of Fear』を6月15日(木)より発売すると発表した。対応プラットフォームはPC(Steam、Epic Gameストア)、PS5、Xbox Series X|S。
また発表に合わせ、発売日と体験版配布を伝える新規映像も公開した。体験版の配布は日本時間の5月23日(火)8時までの期間限定を予定している。
『Layers of Fear』とは、2016年に発売された『Layers of Fear』および2019年の『Layers of Fear2』とそれらのDLCを、Epic Gamesが提供するゲームエンジン「Unreal Engine 5」によって再構成し、未公開の新規エピソードを加えた一人称視点のホラーゲームである。
作中ではプレイヤーが「画家」や「俳優」などを操作しながら、“創造”の虜となったキャラクターたちの狂気と、彼らの物語の謎を解き明かしていく。また、本作に収録される「The Lighthouse Chapter: Link the Layers」では、新たな主人公である「作家」を操作し、不気味な灯台でシリーズ全体を繋ぐ未知の物語を目撃することができるようだ。
また、今回の発表に先立ち5月12日(金)には本作をプレイするための推奨環境を一覧にした画像が公開されている。5月23日(火)8時までの期間限定で配信中の体験版と合わせて、本作に興味のある方は事前に確認しておこう。