エンターグラムは、シナリオライターの竜騎士07氏による原典の再現に重点を置いたサスペンスアドベンチャーノベルゲーム『ひぐらしのなく頃にOrigin』を6月22日(木)に配信すると発表した。本作はNintendo SwitchおよびPS4用ソフト『ひぐらしのなく頃に奉』の追加コンテンツとして配信される。
価格はいずれも税込でコンテンツ単体が3410円、ダウンロード版本編とのセットが6930円。Nintendo Switch版については早期予約の期間中、10%オフの価格で購入できる。
今回配信される『ひぐらしのなく頃にOrigin』は、竜騎士07氏が同人作品として発表したオリジナル版『ひぐらしのなく頃に』における立ち絵画像や作中の表現などを家庭用ゲーム機で体験できるシリーズファン向けのコンテンツである。ダウンロード後は1話ごとに完結するシナリオ構成へ切り替えられる「オリジンモード」が追加されるほか、作中のセリフや表現も原作版に近づける形で再収録。原作版『ひぐらしのなく頃に奉+』に収録された「女剥し編」も家庭用ゲーム機版として初めてフルボイスで収録しているという。
上記のほか、竜騎士07氏によるオリジナル版の立ち絵と家庭用ゲーム版の立ち絵を切り替えられるものや、オリジナル版にあわせて新規で収録されたオープニング映像への切り替えなど新たな環境設定のメニューも追加されているようだ。
『ひぐらしのなく頃にOrigin』の配信決定にあたって、Twitter上では「竜宮レナ」役の中原麻衣さんと「前原圭一」役の保志総一朗さんの直筆サイン入り色紙が当たるプレゼント企画を6月11日まで(日)まで実施中。東京・秋葉原ラジオ会館では6月3日(土)に特製ポストカードの無料配布イベントも実施されるようだ。
今回の発表にあわせて『ひぐらしのなく頃に奉』公式サイト内にも『ひぐらしのなく頃にOrigin』の特設ページがオープンしているので、興味があればチェックしておくとよいだろう。