いま読まれている記事

「ループ」をテーマにした高評価ストラテジーRPG『Loop Hero』が期間限定で無料配信を開始。高難度で独特のシステムが人気を博した作品が8月11日までお得に入手可能

article-thumbnail-230804f

 Epic Gamesストアは8月4日、ストラテジーRPG『Loop Hero』と、タワーディフェンス『Bloons TD 6』の無料配信を期間限定で開始した。

 配信期間は日本時間で8月11日の午前0時までとなる。

 『Loop Hero』はロシアのゲームスタジオFour Quartersによって開発された「ループ」をテーマにしたストラテジーRPGだ。プレイヤーは「死神」と呼ばれる存在により“終わることのない混沌”に陥った世界を舞台に、いわゆる“死に戻り”の力を持つ勇敢なヒーローをサポートしてタイムループからの脱出を目指していく。

 ゲームプレイは「ループ」してゲームをやり直すローグライクなギミックと、ヒーローが一本道を周回し続け、敵と遭遇すればターン性RPG形式の戦闘が発生するシステムをベースとしている。

 敵を倒すことでヒーローを強化したり、主人公が戦う新たな敵キャラクターを出現させることができるカード「タイル」や武器、防具、持ち帰れば永続的なヒーローの強化に使用できるリソースも獲得できる。タイルの運用は本作に「デッキ構築」要素を導入するものとなっているだろう。

 しかしながら主人公は歳弱のステータスで開始するため、やがて登場する強敵に負けてしまう。そのため、本作では「ループ」して一度ステージから帰還し過去に戻ることができる。

 上記のシステムを踏まえて「ループ」を行い、出現したボスを倒して次のステージ進行。その最後に描かれるエンディングへの到達を目指すことがゲームの最終目的だ。

 とはいえ「ループする度に敵が強くなる」システムや、ヒーローを強化するタイルが高確率で敵も出現すること、敵を多く倒せばヒーローは強化される仕様などにより、一筋縄ではいかない歯ごたえのあるゲームプレイを楽しめるだろう。

 いっぽう、『Bloons TD 6』は、2007年に無料のFlash ブラウザ ゲームとしてリリースされたタワーディフェンスゲーム『Bloons Tower Defense』を原点とする同名シリーズの最新作だ。

 ゲームプレイは自身の防衛設備を強化や味方キャラクターである「モンキー」達を配置し、「Bloons」と呼ばれる敵から拠点を守るオーソドックスなタワーディフェンスゲームの形式を採用している。

 従来のシリーズとは異なり、3DCGを駆使した俯瞰視点の「2.5D」のグラフィックを採用しているほか、最大4人での協力プレイに対応している。豊富な登場キャラクターとマップが用意されているのみならず、発売後の頻繁なアップデートにより長く遊べる作品として期待できそうだ。

 いずれの作品もダウンロードすれば無制限にプレイできるため、興味がある読者は無料配信の期間中に欠かさずダウンロードしよう

ライター
ゲームアートやインディーゲームの関心を経て、ニュースを中心にライターをしています。こっそり音楽も作っています。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月28日14時~2024年4月28日15時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ