Epic Gamesストアは8月4日、ストラテジーRPG『Loop Hero』と、タワーディフェンス『Bloons TD 6』の無料配信を期間限定で開始した。
配信期間は日本時間で8月11日の午前0時までとなる。
『Loop Hero』はロシアのゲームスタジオFour Quartersによって開発された「ループ」をテーマにしたストラテジーRPGだ。プレイヤーは「死神」と呼ばれる存在により“終わることのない混沌”に陥った世界を舞台に、いわゆる“死に戻り”の力を持つ勇敢なヒーローをサポートしてタイムループからの脱出を目指していく。
ゲームプレイは「ループ」してゲームをやり直すローグライクなギミックと、ヒーローが一本道を周回し続け、敵と遭遇すればターン性RPG形式の戦闘が発生するシステムをベースとしている。
敵を倒すことでヒーローを強化したり、主人公が戦う新たな敵キャラクターを出現させることができるカード「タイル」や武器、防具、持ち帰れば永続的なヒーローの強化に使用できるリソースも獲得できる。タイルの運用は本作に「デッキ構築」要素を導入するものとなっているだろう。
しかしながら主人公は歳弱のステータスで開始するため、やがて登場する強敵に負けてしまう。そのため、本作では「ループ」して一度ステージから帰還し過去に戻ることができる。
上記のシステムを踏まえて「ループ」を行い、出現したボスを倒して次のステージ進行。その最後に描かれるエンディングへの到達を目指すことがゲームの最終目的だ。
とはいえ「ループする度に敵が強くなる」システムや、ヒーローを強化するタイルが高確率で敵も出現すること、敵を多く倒せばヒーローは強化される仕様などにより、一筋縄ではいかない歯ごたえのあるゲームプレイを楽しめるだろう。
いっぽう、『Bloons TD 6』は、2007年に無料のFlash ブラウザ ゲームとしてリリースされたタワーディフェンスゲーム『Bloons Tower Defense』を原点とする同名シリーズの最新作だ。
ゲームプレイは自身の防衛設備を強化や味方キャラクターである「モンキー」達を配置し、「Bloons」と呼ばれる敵から拠点を守るオーソドックスなタワーディフェンスゲームの形式を採用している。
従来のシリーズとは異なり、3DCGを駆使した俯瞰視点の「2.5D」のグラフィックを採用しているほか、最大4人での協力プレイに対応している。豊富な登場キャラクターとマップが用意されているのみならず、発売後の頻繁なアップデートにより長く遊べる作品として期待できそうだ。
いずれの作品もダウンロードすれば無制限にプレイできるため、興味がある読者は無料配信の期間中に欠かさずダウンロードしよう