いま読まれている記事

『FF16』PC版とDLC2種類の開発が発表。「コスチューム変更」「武器の見た目変更」などの要素を導入する無料アップデートも配信中

article-thumbnail-230904c

 スクウェア・エニックスはPAX West 2023にて『ファイナルファンタジーXVI』(以下、FF16)のPC版、および2種類の有料ダウンロードコンテンツを開発していることを明らかにした。

 記事執筆時点では、DLCの内容やPC版の発売時期についての詳細は公開されていない。本作のプロデューサー・吉田直樹氏は「年内には次の続報をお出しできるんじゃないかなと思っております」としており、引き続き今後の発表を待ちたいところだ。

 また9月3日(日)には『FF16』の無料アップデートの配信がスタート。新要素として主人公・クライヴをはじめとする一部キャラクターの「コスチューム変更」、クライヴの「武器の見た目変更」などを導入。さらに『ファイナルファンタジーIII』の主人公である“光の戦士たち”が使っていた剣を再現した武器「オニオンソード」も配布されている。

 このほかにもバトルやトレーニング関連の調整、不具合の修正などが行われている形だ。特に「アーケードモード」に関しては、今後のアップデートで「多彩なアクションを用いて、継続的に攻撃することを評価する仕様」を導入するとのこと。

 なお、公式からは今回の無料アップデートの内容を紹介する映像が公開されているが、こちらは『FF16』メインストーリーのネタバレをふくむ。視聴の際には充分注意されたい。

 『FF16』はPS5向けに現在販売中、PC版や2種類のDLCに関する詳細については続報を待ちたいところだ。無料アップデートの細かな仕様に関しては、スクウェア・エニックスの公式ニュースを参照されたい。

ライター
1998年生まれ。静岡大学情報学部にてプログラマーの道を志すも、FPSゲーム「Overwatch」に熱中するあまり中途退学。少年期に「アーマード・コア」「ドラッグ オン ドラグーン」などから受けた刺激を忘れられず、プログラミング言語から日本語にシフト。自分の言葉で真実の愛を語るべく奮闘中。「おもしろき こともなき世を おもしろく」するコンピューターゲームの力を信じている。道端のスズメに恋をする乙女。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月27日15時~2024年4月27日16時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ