スクウェア・エニックスはPAX West 2023にて『ファイナルファンタジーXVI』(以下、FF16)のPC版、および2種類の有料ダウンロードコンテンツを開発していることを明らかにした。
記事執筆時点では、DLCの内容やPC版の発売時期についての詳細は公開されていない。本作のプロデューサー・吉田直樹氏は「年内には次の続報をお出しできるんじゃないかなと思っております」としており、引き続き今後の発表を待ちたいところだ。
#PAXWest の会場で公開された、プロデューサー吉田直樹のコメント映像です! #FF16 pic.twitter.com/5mxFSijZmf
— FINAL FANTASY XVI (@FF16_JP) September 3, 2023
また9月3日(日)には『FF16』の無料アップデートの配信がスタート。新要素として主人公・クライヴをはじめとする一部キャラクターの「コスチューム変更」、クライヴの「武器の見た目変更」などを導入。さらに『ファイナルファンタジーIII』の主人公である“光の戦士たち”が使っていた剣を再現した武器「オニオンソード」も配布されている。
このほかにもバトルやトレーニング関連の調整、不具合の修正などが行われている形だ。特に「アーケードモード」に関しては、今後のアップデートで「多彩なアクションを用いて、継続的に攻撃することを評価する仕様」を導入するとのこと。
なお、公式からは今回の無料アップデートの内容を紹介する映像が公開されているが、こちらは『FF16』メインストーリーのネタバレをふくむ。視聴の際には充分注意されたい。
『FF16』はPS5向けに現在販売中、PC版や2種類のDLCに関する詳細については続報を待ちたいところだ。無料アップデートの細かな仕様に関しては、スクウェア・エニックスの公式ニュースを参照されたい。