いま読まれている記事

『スターフィールド』の世界で「ラブラドール・レトリバーが絶滅した」とする衝撃の事実が判明。一見役に立たない回復アイテムのフレーバーテキストからも広大な世界の想像は広がっていく

article-thumbnail-230906h

 9月6日(水)に正式発売され、Steam上で25万人以上の同時接続を記録しているオープンワールドRPG『Starfield(スターフィールド)』について、ゲーム内テキストから衝撃的なひとつの事実が明らかとなった。同作の世界にて、有名な犬種のひとつ「ラブラドール・レトリバー」が絶滅しているというのだ。

 さまざまなゲームで「犬をなでられるか」を独自に調べているXアカウント「Can You Pet the Dog?」(@CanYouPetTheDog)がいち早く伝えている。

 『Starfield』は、オープンワールド型RPGシリーズ『The Elder Scrolls』『Fallout』で知られるベセスダ・ソフトワークスが、およそ25年ぶりの新作IPとしてPC(Windows)およびXbox Series X|S(Xboxゲームパス対応)向けにリリースしたオープンワールド型RPGの最新作である。

 本作については冒頭のとおりSteam上で25万人の同時接続を記録したほか、9月1日(金)から実施された早期アクセスの時点でもユーザー制作による拡張コンテンツ(MOD)のダウンロード回数が合計150万回を超えるなど、正式発売の前からすでに人気を博していた。

 今回の事実を伝えた「Can You Pet the Dog?」によると、作中の世界でラブラドール・レトリバーが絶滅したことを示すテキストは犬の形をしたチョコレートの缶に記載されているという。また、同じ投稿のなかでは、コンセプトアート以外の事前情報でペットにあたる動物の存在が描かれていないことも示されており、我々の知る生態系に何らかの変化が起きたことを想像させるものとなっている。

 一方、海外フォーラムサイトのRedditでは、本投稿で紹介されたチョコレートの缶や公式コミュニティで話題となったジャガイモなどの食べ物が「回復アイテムとしてあまり役に立たない」点に関する議論が起こっている。発売前の映像で宇宙船の価値を示すものとして紹介されたサンドイッチだが、ゲーム内での回復量は全体力の4分の1にしか満たず、あまり価値があるようには見えない。

Can we talk about food for a second? Why is it that eating this many sandwiches would only heal like 1/4 of your health?
by u/rabbitkingdom in Starfield

 投稿に関するコメントのなかで、あるユーザーはリアリズムの議論について「奇妙に感じる」とコメントしている。「体力を全回復するために窮地のなかサンドイッチを大食いする」ような状況がヘンテコであることはひとつの事実だが、一方で「銃弾によって受けたダメージがサンドイッチで回復する」現象がリアリティに反することもまた事実だ。そして、上記の投稿を踏まえた形で、別のユーザーは「ロールプレイのためである」と回答している。

 筆者は本記事の前半で紹介した「ラブラドール・レトリバーの絶滅」をはじめとする世界設定の補強も理由のひとつであると推測するが、特定の食品を受け付けない体質や宗教上の理由を反映するもの、あるいは「ゲーム内で食べたものを現実でも食べる」といったプレイスタイルの多様性をもたらすものとしての存在もまた重要な要素のひとつと考えられるだろう。

『スターフィールド』の世界で「ラブラドール・レトリバーが絶滅した」とする衝撃の事実が判明_001
インド・パキスタン辺りのパンジャーブ地方にルーツを置く「チキンティッカ」
(画像は『Starfield』より)

 なお、作中で登場する食品・飲料のなかには魚のすり身をたこ焼き風に丸めて調理した「ゼノヤキ」など獲得できる経験値を増やすものも存在しており、そもそもすべての食品・飲料が役に立たないわけではないことも最後に付記しておきたい。

 豊富な食材や料理、そしてフレーバーテキストの存在によって広大な世界に深みを生み出しているオープンワールドRPG『Starfield』はPC(Windows)およびXbox Series X|S(Xboxゲームパス対応)向けに配信中だ。

『スターフィールド』の世界で「ラブラドール・レトリバーが絶滅した」とする衝撃の事実が判明_002
(画像は『Starfield』より)
ライター
2019年11月に電ファミへ加入。小学生の時に『ラグナロクオンライン』に出会ったことがきっかけでオンラインゲームにのめり込む。コミュニケーション手段としてのゲームを追い続けている。好きなゲームは『アクトレイザー』『モンスターファームアドバンス2』『新・世界樹の迷宮2』など。
Twitter:@fuyunoyozakura

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月29日16時~2024年4月29日17時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ