Xbox Japanが9月21日(木)18時より公式Youtubeチャンネルで配信している「東京ゲームショウ 2023 Xbox Digital Broadcast」において、『逆転裁判123 成歩堂セレクション』の最新情報が公開された。
また、『逆転裁判456 王泥喜セレクション』も2024年初頭にXboxOne/Windowsへ向けて発売が予定されている。
『逆転裁判』はカプコンが開発し2001年にゲームボーイアドバンスへ向けて発売されたミステリーアドベンチャーゲームである。作中でプレイヤーは弁護士「成歩堂龍一」を操作し、無実の罪に問われた被告人を弁護して無実を勝ち取るべく奮闘する。
本作の特徴として、ゲーム全体が情報や証拠を集める「探偵パート」と法廷で実際に弁護をおこなう「法廷パート」のふたつに分かれている点が挙げられる。作中でプレイヤーは探偵パートで集めた証拠や証言、法廷パートにおいて検察側から提出される証拠や証人たちの証言をもとに推理をおこなっていく。
今回発表された『逆転裁判123 成歩堂セレクション』は『逆転裁判』シリーズのナンバリングタイトル3作がひとまとめになったもので、成歩堂セレクションの言葉通り、成歩堂龍一にまつわる数々の物語を体験することができる。
ちなみに、同じく発表された『逆転裁判456 王泥喜セレクション』も、『逆転裁判123 成歩堂セレクション』と同様『逆転裁判』シリーズのナンバリングタイトル3作品がひとまとめになっており、こちらは新たな主人公「王泥喜法介」の物語が描かれる。
※画像はすべて配信中の映像からキャプチャしたものです。