いま読まれている記事

岩井俊二監督の映画『リリイ・シュシュのすべて』が期間限定でYouTubeにて配信中。親友だった中学生ふたりの「絶望的なすれ違い」を架空のミュージシャン「リリィ・シュシュ」を軸に描く名作

article-thumbnail-231009c

 10月6日、岩井俊二氏が監督を務めた2001年公開の映画作品、『リリイ・シュシュのすべて』の期間限定配信がYouTubeにて開始した。

 配信期間は10月6日から10月12日(木)までとなる。

 『リリイ・シュシュのすべて』は一般人も書き込めるかたちで2004年に開設された掲示板サイト「Lily holic(リリイホリック)」にて、岩井俊二氏が登場人物として書き込み連載したインターネット小説が原作の映画だ。

 地方都市を舞台に、ミュージシャンであるSalyu氏が演じる架空のミュージシャン「リリィ・シュシュ」への愛と中学校での陰惨な群像をとおして、ふたりの少年の絶望的なすれ違いが描かれる。物語は市原隼人さん演じる中学生の主人公・蓮見雄一と、忍成修吾さん演じる優等生・星野修介との関係性、そして蓮見雄一が運営する「リリィ・シュシュ」のファンが集う掲示板「リリフィア」でのやりとりを軸としている。

 物語の中盤では蓮見雄一の親友であった星野修介がとある事情で豹変し、いじめのリーダー格としてクラスに君臨。主人公と彼の親しい人物へ暴力の矛先が向かう地獄のような日々が綴られていく。

 興味がある読者はYouTubeにて無料で公開されている『リリイ・シュシュのすべて』を欠かさず視聴してみてはいかがだろうか。

ライター
ゲームアートやインディーゲームの関心を経て、ニュースを中心にライターをしています。こっそり音楽も作っています。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年5月19日15時~2024年5月19日16時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ