アトラスは2024年4月より、正社員・契約社員に対する報酬制度を改定すると発表した。この改定により、新卒初任給は25万7千円から30万円になり、現社員の平均年収は15%増額されるという。
アトラスは1986年の創業以来、コンピューターゲームをはじめとするデジタルゲーム開発を行ってきたゲーム会社。『真・⼥神転⽣』や『ペルソナ』、『世界樹の迷宮』シリーズなど、独創的な作品を世界に向けて発信してきている。
近年では同社が発売するゲームタイトルへの世界的評価が高まっており、今後のさらなるIPの強化と人材市場における競争力を備えるため、2024年4月に向けて大幅な報酬水準の改定を行う形。上述の通り、2024年4月入社の大卒入社の初任給は30万円(内訳 基本給:24万800円 固定残業手当:6万200円)となる。
アトラスでは2023年4月にも平均年収を5%底上げしており、今年の報酬改定と合わせて社員の平均年収は20%増加となる見通しだ。なお、平均年収増加率については正社員・契約社員における平均値を算出しているとのこと。
ゲーム業界ではアトラス以外にも大手メーカーで給与を引き上げる動きが見られており、参考に2023年3月にはスクウェア・エニックスが基本給の引き上げを発表。5月にはコーエーテクモグループも正社員の年収を約7.7%アップさせる旨を明らかにしていた。
アトラスは本件に際して「引き続き世界中のファンの皆様へ魅力的なゲーム体験をお届けしていくために、社員一人ひとりの働きやすい環境整備が不可欠と考えており、人事制度の改革をはじめとした様々な人事施策に投資を行っています」とコメントしている。詳細については、以下のプレスリリースも参照されたい。
プレスリリースの全文は以下のとおり。
アトラス、2024年4月に新卒初任給30万円、社員の平均年収15%引き上げを実施(※)。
〜グローバル展開好調、ワールドワイドの営業利益を社員に還元〜
『真・⼥神転⽣』『ペルソナ』などの家庭⽤ゲームソフトの企画・開発・製造・販売を⼿掛ける株式会社アトラス(本社:東京都品川区、代表取締役社⻑:⼤橋 修、以下「アトラス」)は、グローバル展開推進を背景とした競争力のさらなる強化と、安定した収入により社員が最大限のパフォーマンスを発揮できる環境整備を目的に、正社員・契約社員に対し2024年4⽉より報酬制度を改定します。
この改定により新卒初任給は25万7千円から30万円に、現社員の平均年収は15%の増額となります。また海外の事業展開の好調により、2021年度からは全世界での利益を原資とした業績賞与の支給を実施しております。近年の当社発売するゲームタイトルへの世界的評価の高まり、その販売実績とIP(intellectual property)の、今後のさらなるIPの強化と人材市場における競争力を備えるため、2024年4月に向けて、大幅な報酬水準の改定を行います。
当社は、1986年の創業以来、コンピューターゲームを始めとするデジタルゲーム開発を⾏ってきました。「真・⼥神転⽣」「ペルソナ」「世界樹の迷宮」シリーズなどの独創的で新たな世界観を持った作品を世界に向けて発信しています。引き続き世界中のファンの皆様へ魅力的なゲーム体験をお届けしていくために、社員一人ひとりの働きやすい環境整備が不可欠と考えており、人事制度の改革をはじめとした様々な人事施策に投資を行っています。
※・・・2024年4月入社の大卒入社の初任給を30万円とします(内訳 基本給:24万800円 固定残業手当6万200円(平日残業30時間分))。
また、平均年収増加率については正社員・契約社員における平均値を算出しています。
アトラスでは2023年4月にも平均年収を5%底上げしており、今年の報酬改定とあわせて社員平均年収は20%増加となります。
【アトラスについて】
社名:株式会社アトラス
本社所在地:東京都品川区⻄品川⼀丁⽬1番1号 住友不動産⼤崎ガーデンタワー設⽴:2013年9⽉
代表者:代表取締役社⻑ ⼤橋修
事業内容:家庭⽤ゲームソフト等の企画・開発・販売公式サイト:https://www.atlus.co.jp
株式会社アトラスのプレスリリース⼀覧:https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/74872