いま読まれている記事

Key新作『プリマドール 無名典礼』2024年に発売決定。滅びゆく戦場を舞台とした、「名もなき追憶の物語」を描くキネティックノベル

article-thumbnail-2312132i

Keyは新作ノベルゲーム『プリマドール 無名典礼』を2024年内にリリースすることを発表した。ジャンルは「キネティックノベル」で、イラストやテキストによる演出をメインとしたストーリー重視の作品となる。

12月13日(月)現在、ティザーサイトが公開されている。シナリオのあらすじや登場キャラクター「箒星」の姿が描かれたキービジュアルを確認することが可能だ。

『プリマドール』はKeyによるメディアミックスプロジェクトだ。戦闘用兵器として作られた「自律人形(オートマタ)」の少女たちを主人公に、「歌と人形」をテーマとした物語が語られる。

2022年にはテレビアニメが放送されたほか、キャラクターソングやコミック、小説など様々なコンテンツがリリースされている。

『プリマドール』を題材にしたKeyのキネティックノベルには、4月にリリースされた前作『プリマドール:冬空花火/雪華文様』がある。そちらの続編にあたる本作『無名典礼』では、「箒星」を主人公とした物語が語られるとのことだ。アニメ本編につながる前日譚となっており、本作をプレイすることでより作品世界やキャラクターの魅力に浸ることができるだろう。

本作のシナリオを担当するのはアニメ版『プリマドール』でも脚本とシリーズ構成を務めた丘野塔也氏だ。作中イラストはバイブリーアニメーションスタジオと株式会社ジーアングルが担う。

また、『プリマドール』のビジュアルノベルは本作のほかに『プリマドール:皇都探偵 』と『プリマドール・アンコール』がそれぞれリリース予定となっている。

新たに語られる、自律人形たちの物語に期待しよう。

ライター
かわいいゲームとこちらの価値観を揺さぶってくるようなゲームをたくさんプレイしたい。『シルバー事件』と『ナイト・イン・ザ・ウッズ』から多大な影響を受けたことにより、現在小説家としても活動中。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月28日20時~2024年4月28日21時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ