スウェーデンに拠点を置くゲーム会社RobTop Gamesは12月20日(水)、同社が開発したゲーム『Geometry Dash』の大型アップデート「Update 2.2」を配信した。本作の対応プラットフォームはPC(Steam)、iOS/Android。販売価格はそれぞれ税込398円/300円/200円となっている。
また今回の発表にさきがけ、アップデートの内容を伝える新規映像も公開された。
『Geometry Dash』は強制横スクロール方式のアクションゲームである。ゲーム内のキャラクターはステージにあわせて自動で進行するが、ゲーム中には穴やトゲなどのトラップが無数に配置されておりそのままだとトラップに触れてゲームオーバーになってしまう。
そのためプレイヤーはジャンプボタンを駆使してトラップを回避しながらゲームクリアを目指す。ステージのギミックはBGMのリズムに合わせて突破することが想定されているものも多く、リズムゲームとしての側面も存在する。
本作の特徴として、ゲーム内でプレイヤーがマップを制作し他プレイヤーと共有できる点が挙げられる。プレイヤーが他プレイヤーと共有できるのは自身がクリアしたステージに限られ、『スーパーマリオメーカー』のユーザー制作コースなどに近いシステム。
今回配信されたUpdate 2.2は、2017年1月に配信された「Update 2.1」以来約7年振りとなる大型アップデートであり、新たな高難度ステージ「Dash」の実装やカメラコントロールの改良、プレイヤーがキャラクターの左右移動を制御できるようになる新モード「Platformer」などさまざまな変更が施されている。
久しぶりの大型アップデートということもあり、本作のプレイヤーは急増。Steam上の様々なデータを収集・公開している外部サイト「SteamDB」の表記によると、今回のアップデートを受けて同時接続者数は一時8万8000人を突破。SteamDB上のデータを見る限りでは、過去9年間を振り返っても最高潮の盛り上がりを記録する大盛況となった。
高難度なステージへ挑み、リズムに合わせて飛びはねながらクリアを目指すゲーム『Geometry Dash』はPC(Steam)、iOS/Androidへ向けて配信中。