いま読まれている記事

“ヒャダイン”こと前山田健一氏と『FF14』サウンドディレクター・祖堅正慶氏のトークが公開! 「ゲームさんぽ」収録前の“お仕事部屋”雑談が動画化

article-thumbnail-240126p

1月26日(金)、ニコニコ動画YouTubeの「ゲームさんぽ/よそ見」チャンネルにて『ファイナルファンタジーXIV』(以下、FF14)を題材にした新たな動画が公開された。

「ゲームさんぽ」はさまざまな分野の専門家をゲストに招き、その専門的な知識をもとにゲーム中の表現や事象を深掘りしていく人気の動画コンテンツ。「ゲームさんぽ/よそ見」は、長年にわたって同シリーズの制作に携わってきた“いいだ”氏が2023年5月にスタートした新バージョンにあたる。

今回スタートする「ゲームさんぽ×FF14」シリーズは、『FF14』の中を歩きつつ、ゲームの音(効果音やBGM)の面白さについて考えていくという趣旨のもの。このたび公開された動画は、本題に入る前の豪華な対談を収録した内容となっている。

ゲストとして出演するのは、“ヒャダイン”の名でも知られる音楽クリエイターの前山田健一氏と、『FF14』のサウンドディレクターである祖堅正慶氏。今回の動画ではゲストふたりの仕事部屋を写真で見ながら、それぞれの仕事ぶりを聞いていく流れとなる。

映像の冒頭では、祖堅氏が前山田氏の仕事部屋の様子を見て「(仕事を)やってる人の机」と表現。その後も朗らかな様子でトークが繰り広げられていく。

“ヒャダイン”こと前山田健一氏と『FF14』サウンドディレクターの対談が公開_001
(画像はYouTube「音楽家たちのガチお仕事部屋にお邪魔してきた(擬似的に)」より)

『FF14』を中心に「ゲームの音」の面白さを考えていく本シリーズは、今後に本編となる動画も公開予定。気になる方はいいだ氏のX(旧Twitter)アカウントなどをフォローして続報を待とう。

ライター
1998年生まれ。静岡大学情報学部にてプログラマーの道を志すも、FPSゲーム「Overwatch」に熱中するあまり中途退学。少年期に「アーマード・コア」「ドラッグ オン ドラグーン」などから受けた刺激を忘れられず、プログラミング言語から日本語にシフト。自分の言葉で真実の愛を語るべく奮闘中。「おもしろき こともなき世を おもしろく」するコンピューターゲームの力を信じている。道端のスズメに恋をする乙女。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年5月1日05時~2024年5月1日06時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ