株式会社カプコンは2月2日、『BIOHAZARD RE:4』のDLCを同梱した完全版『BIOHAZARD RE:4 Gold Edition』を2月9日に発売すると発表した。
対応ハードはPS5/PS4、Xbox Series X|S、PC(Steam)となる。
本作は2005年に発売された『バイオハザード4』のリメイク作品。 原作の核を大切にしながらも、最新のテクノロジーとアイデアで現代のゲームとして『バイオハザード4』の再構築を目指した作品となっている。
作中ではグラフィックが進化することでに「ホラーとしての恐怖演出」が圧倒的にパワーアップ。さらに、特定の登場人物の出番が増えていたり、完全に新規の要素が追加されることで『バイオハザード4』をプレイしたユーザーも、本作から遊び始めるユーザーも楽しめる作品となっている。
(画像は『BIOHAZARD RE:4』より)
また、戦闘においてはナイフを使ったパリィが実装され、各種ナイフには耐久値が設定されている。本作では無数の敵キャラクターが登場する場面が多く、ナイフパリィや近接攻撃を駆使した立ち回りが必要になる。
ナイフパリィに伴った戦闘の調整は、「サバイバルホラー」としての本作に“緊張感のあるゲーム性”をもたらしているだろう。

このたび発売される『BIOHAZARD RE:4 Gold Edition』はゲーム本編のほか、本編ストーリーの裏側をエイダ・ウォンの視点から描く『セパレート ウェイズ』、特別なコスチュームやフィルター、特別武器などを収録したExtra DLC Packが同梱された「完全版」の商品となる。
これから『BIOHAZARD RE:4』を遊ぶプレイヤーには最適な商品になるため、購入を検討している方は2月9日の発売を待とう。