2月2日(金)、ニコニコ動画とYouTubeの「ゲームさんぽ/よそ見」チャンネルで『ファイナルファンタジーXIV』(以下、FF14)を題材にした動画が投稿された。
「ゲームさんぽ」は、さまざまな分野の専門家をゲストに招き、その専門的な知識をベースにゲーム中の表現や事象を深掘りしていく動画シリーズ。「ゲームさんぽ/よそ見」は長年にわたって同シリーズの制作に携わってきたいいだ氏が手がける新バージョンとして、2023年5月にスタートした。
今回の動画は「サウンドディレクター達といくファイナルファンタジーの世界」と題されたもので、ゲストとして“ヒャダイン”の名前でも知られる音楽クリエイターの前山田健一氏と、『FF14』のサウンドディレクターである祖堅正慶氏が出演。『FF14』の世界を探索しつつ、ゲームの効果音やBGMに関するトークが繰り広げられていく。
「足音だけでも『FF14』には1万近くファイルがある」など、本作にサウンドディレクターとして深く携わっている祖堅氏ならではのコメントも登場。同時に制作のなかでも苦労を語るシーンもあるようだ。
なお、今回の動画の収録前の雑談を収めた動画も同じく「ゲームさんぽ/よそ見」チャンネルで公開されている。こちらは『FF14』よりもゲストふたりの仕事ぶりにフォーカスした内容となっているが、異なるベクトルで貴重なトークが披露されているため、気になる方は欠かさずチェックしておこう。