2月4日、温泉やシャワー、水風呂、食堂などさまざまな設備が整ったサウナでハチャメチャにバトルを繰り広げられるパーティゲーム『Soak & Splash』がPC(Steam)に向けて正式にリリースされた。なお、基本プレイは無料となっている。
本作は、記事執筆時点でSteamストアページにて528人(直近だと108人)の内87%から好意的に受け止められており、リリースから3日と言う短期間にもかかわらず、「非常に好評」ステータスを獲得している人気作だ。
本作は、プレイヤー含め見知らぬ人や友人と一緒に、さまざまな設備が揃うサウナ施設にて心身ともに整えたり、食事を交わすことで交流ができるゲームだ。
プレイヤーを含む操作キャラクターには「温度ゲージ」が設定されており、熱さと冷たさ、どちらかのゲージがふりきってしまうと整いすぎて死んでしまうとんでもない仕様となっている。
本作はその設定を活かして、他のプレイヤーにお湯や冷水を浴びせて倒すデスゲームや、爆弾を爆発させて昇天させるといった対戦型のミニゲームも多数用意されている。
ミニゲームの概要は、緑と紫の2チームにわかれ、ランダムに配られる“ピクルス”を奪いあう「Pickle Hunt」、徐々に室内の温度が上昇していき、放置するとそのまま燃え尽きてしまう恐怖のデスゲーム「Global Warming」と、逆に冷やされてしまう「Global Cooling」。
敵対するプレイヤーの熱量を上げて燃やし尽くすか、温度を下げて凍死させる「DEATH MATCH」、所持することでどんどん身体が冷えていってしまうじゃがいもを敵対プレイヤーになすりつけて倒す「Cold Potato」など。記事執筆時点で5種類のミニゲームが存在する。
プレイヤーはサウナ内に落ちている爆弾や、桶をひっくり返して熱湯を滝のように浴びせる技を駆使して勝利を狙うことができるが、その場面はまるで処刑場のようだ。
さらに、本作は壁を走ったり、キックすることで移動スピードを向上させることも可能で、サウナで整うはずがデスゲームで競い合ったり、激しいアクションを繰り出すことができるのも特徴となっている。
また、本作には争いを好まないプレイヤーのためのセーフティエリアが食事スペースに設定されており、ここではバトルで手に入れたお金を使って料理やお酒をたのしむことができる。ここで、激しいバトルを繰り広げるプレイヤーを酒の肴にしつつ「お~、やっとるなぁ~諸君」と傍観することも可能だ。
余談だが、本作は起動後にいきなりゲーム内に放り出され、グラディエーターの恰好ができる課金アイテムの目の前に立たされるところからスタートする。
右を向くとテレビのディスプレイがあり、キーボードのEを押すと設定画面が開けるので、「GamePlay」の項目から「Language」を日本語に設定し、「Apply」で言語を変えておくことをおすすめする。
この設定画面では操作方法や道具の使い方、ミニゲームのチュートリアルなども記載されているので、この地獄のようなサウナを極めたい方はぜひチェックしてみてほしい。
『Soak & Splash』はPC(Steam)に向けて無料で配信中。記事執筆時点ではグラディエーターの服装が手に入る課金アイテムがひとつ70円で販売されている。
見ての通り、本作には衣装や髪型、髪の色などをある程度変更できるキャラメイク機能が搭載されているが、目がキマりまくっているこの顔面は変更できないという謎すぎる仕様となっている。
本作が気になった方は、ぜひ友人や知人とともSteamストアページよりインストールして、実際にプレイしてみてほしい。