いま読まれている記事

モンスターを自分で作れるゲーム『モンスタークリエイト』正式リリース。限りあるコストを消費してモンスターを召喚し、敵の城を攻め落としたら勝利となる。対戦だけでなく、協力プレイモードも搭載

article-thumbnail-240315r

3月15日、パーツを組み合わせてオリジナルのモンスターを作り戦わせるゲーム『モンスタークリエイト』AndroidiOSに向けて正式にリリースされた。基本プレイは無料となっている。

『モンスタークリエイト』は1人から最大4人で対戦もしくは協力して互いの陣営を攻めるゲームである。プレイヤーはクエストやガチャで手に入るパーツを組み合わせてオリジナルのモンスターを制作し、戦わせられる。

本作でクリエイトすることのできるモンスターのパーツはカオ、メ、カラダ、アシ、ウデ、クビなどの身体を形成するものから、空を飛ぶためのツバサ、角などのアクセサリーや武器など全部で10種類の項目から複数個のパーツを選択し、自在にオリジナルモンスターを制作可能だ。

作り上げたモンスターはルーレットでランダムに能力を設定できる。それぞれ攻撃、防御、体力、速さという基本ステータスにくわえ、属性が付与される。この能力値は何度もルーレットをまわせるので、気に入ったステータスになるまで回して良い。

さらに、攻撃技とスキルを設定することでモンスターの攻撃方法を決められる。本記事内ではモンスターに「オナラジャンプ」をスキルとして設定したが、炎を吐いたり腕を振り回すパンチの技など、登場するスキルのバリエーションは非常に豊かなものになっている。

モンスターを自分で作れるゲーム『モンスタークリエイト』スマホ向けにリリース。基本無料_003
(画像は『モンスタークリエイト』のゲームプレイ映像より)

本作の主要なコンテンツはモンスターを作った後のバトルだ。これは他のプレイヤーの作ったモンスターと対戦できるフリーマッチ、フレンドと対戦できるモード、ランクマッチなどが含まれている。また、討伐モードでは自分含め3人のプレイヤーでNPC相手に協力して挑める。

一日にプレイできる制限回数はあるものの、討伐モードをクリアするとガチャを引かずともモンスターのパーツが手に入るので、じっくりと時間をかければおのずとモンスターのパーツが揃う仕組みだ。

このように、本作は対戦だけではなく、協力する遊びが両立している内容となっている。

なお、本作は、『城とドラゴン』『いきものづくりクリエイトーイ』といった作品を手がけた株式会社PICTOYがCAMPFIREにてクラウドファンディングを実施して制作された作品だ。目標金額300万円のところ、428万6500円の支援が集まりクラウドファンディングは成功をおさめ、この度正式にリリースされた。

『モンスタークリエイト』はAndroidiOSに向けて配信中。基本プレイは無料となっている。本作が気になった方は、ぜひストアページからダウンロードして遊んでみてほしい。

ライター
MOTHER2でひらがなを覚えてゲームと共に育つ。 国内外問わず、キャラメイクしたりシナリオが分岐するTRPGのようなゲームが好き。 Divinity: Original Sin 2の有志翻訳に参加。 ゴーストオブツシマの舞台となった対馬のガイドもしている。 Xアカウント(旧Twitter)@Tsushimahiro23

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ