ABEMAは「GW特別企画」の一環として、5月1日(水)25時よりアニメ『serial experiments lain』を一挙配信することを発表した。配信は7時30分までを予定しており、配信終了後7日間無料で視聴することが出来る。
『serial experiments lain』は1998年3月にアニメ、同年の11月にPlay Stationソフトとして配信されたメディアミックス作品だ。「存在は認識=意識の接続によって定義され、人はみな認識によって繋がれている。 記憶とはただの記録に過ぎない。」というテーマのもとオンライン時代の集合的無意識が描かれていく。
⛓ 🎊GW特別企画🎊 ⛓
— ABEMAアニメ(アベマ) (@Anime_ABEMA) April 30, 2024
⛓ ABEMAでlainを好きになりましょう。⛓
「serial experiments lain」を無料一挙配信!
深夜アニメチャンネルにて5/1(水)25時から📺
▶︎https://t.co/kIhbqGzAgG
※部屋の明かりを消して観るのがおすすめです※#SerialExperimentsLain #lain pic.twitter.com/KO1blC4Gyu
本作の特徴として、メディアミックスの実験として開発された作品となり、ゲーム版とアニメ版では、登場人物もストーリーも”lain”という人物を除いては大きく異なる。
今回配信されるアニメ版では、コミュニケーション用コンピュータネットワーク端末「NAVI」が普及した世界が舞台。ある日、主人公の「岩倉玲音」は死んだはずのクラスメートから1通のメールを受け取った。その日を境に玲音は、見えないものが見えるようになりハッカーの才能が開花。さらなる奇怪な事件に巻き込まれていくことになる。
『serial experiments lain』はABEMAで5月8日まで視聴可能。放送から20年たった今でなお、名作として語り継がれる「lain」をこの機会に視聴してみてはいかがだろうか。