いま読まれている記事

『Stardew Valley』風のレストラン経営シミュレーションゲーム『Chef RPG』が9月12日に発売決定。超美麗ドットで描かれる料理の数々は飯テロ必至

article-thumbnail-240606h

デベロッパーのPixel Architectは6月5日、レストラン経営シミュレーションゲーム『Chef RPG』の発売日が9月12日に決定したことを発表した。PC(Steam)向けに早期アクセスとして配信予定で、現在はSteamストアページが公開されている。

『Chef RPG』は2016年に発売された農場経営シミュレーションゲーム『Stardew Valley』にインスパイアされた、リラックスできる雰囲気のドット絵レストラン経営シミュレーションゲームだ。本作は2年半以上の期間をかけて製作されており、細部まで作り込まれた美麗なドット絵のグラフィックがSNS上で注目を集めている。

プレイヤーは若きシェフとして、美しい港町「White Ash harbor」を訪れる。かつて観光地であった町には多くの人々が行き交い、水上建築や温泉に国際色豊かなマーケットなどの個性的な建築物があちこちに存在する。そんな町の外れにある寂れたレストラン「Le Sequoia」を復興させるのが本作の目的のようだ。

来たばかりのレストランは空っぽのため、プレイヤーが家具をレイアウトし、お客様を向かえる準備を整える必要がある。料理の材料はマーケットで調達してもいいし、武器を持って狩りや採集に出てもいい。調理では工程ごとに異なるミニゲームが存在し、揚げる・炒める・凍らせるなどの作業をプレイヤー自らの手で行っていく。

本作の魅力はなんといっても、作り込まれたドット絵グラフィックの美しさだ。見るだけでお腹の空いてくる美味しそうな料理の数々はなんと240種類以上もあり、中にはチャーシューと卵の乗ったラーメンまで用意されている。レストランの外に出れば町は四季折々の変化を見せ、20人以上の個性的な住人たちとロマンスを楽しむこともできるようだ。

『Chef RPG』は9月12日、Steam向けに早期アクセスで配信予定。デベロッパーのXアカウントでは開発中のドット絵映像をいちはやく見ることもできるので、興味を持った人は是非確認してみてほしい。

ライター
なんでも遊ぶ雑食ゲーマー。『ドラゴンクエスト』シリーズで育ち、『The Stanley Parable』でインディーゲームに目覚めた。作った人のやりたいことが滲み出るゲームが好きです。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ