ドワンゴはライブ配信サービス「ニコニコ生放送(Re:仮)」にて、6月22日(土)21時より「生対談!!ひろゆきと戀塚のニコニコを作った人」を配信すると発表した。
この番組はもともと2007年に、ニコニコ生放送で初めて生配信されたコンテンツ。このたび「ニコニコ生放送(Re:仮)」の番組初回を飾るべく、運営スタッフが膨大なアーカイブから動画データを発掘してきたという。
番組内ではひろゆき氏と、ドワンゴのプログラマー・戀塚氏による17年前の初々しい掛け合いをみることができるそうだ。懐かしいトピックやかつてのムーブメントも垣間見られる内容となっており、当時は放送事故によって途切れてしまったパートもふくめ、全編を無料で視聴できるとのこと。
本家の「ニコニコ」は大規模なサイバー攻撃を受けて6月8日(土)の早朝からサービス障害が発生しており、現在は一時停止中。対応策の一環として、動画コミュニティサイト「ニコニコ動画(Re:仮)」が6月14日(金)から、「ニコニコ生放送(Re:仮)」が6月19日(水)から稼働してきている。
また、6月25日(火)20時から『月刊ニコニコインフォ』の第33号を「ニコニコ生放送(Re:仮)」で生配信。こちらでは“「ニコニコ動画(Re:仮)」の3日間での完成はどのように実現されたのか”について、実際に開発を担当したエンジニアが生出演し、舞台裏を語っていくという。
「ニコニコ生放送(Re:仮)」では今後も引き続きコンテンツを展開していく予定であり、ラインナップについては決まり次第お知らせするとのこと。本件に関する詳細については、ドワンゴの公式ニュースなども参照されたい。