“他人の給与明細が実際に届く”という、世にも奇妙なミステリーゲーム『人の給与明細』の正式発売が開始した。
給与明細とは、もちろん月給や健康保険料が記載されている、あの給与明細のことだ。最近はデータで受け取ることがほとんどだと思うが、『人の給与明細』では、ある人物の紙の給与明細が未開封のまま自宅に届く。もちろん、それは実物かつ本物だ。
そのため本作は、ゲーム機を使ったミステリーゲームではなく、いゆる“謎解きキット”に近い商品だと言えるだろう。
この給与明細の持ち主は18歳女性で、表紙には「ギビングリリーフ」と社名が記載されている。
当然本作はフィクションなのだが、この社名を検索すると、なんと公式サイトがヒットする。それだけではなく、「株式会社ギビングリリーフはブラック企業!? 評判や噂を徹底調査!」という謎のブログすらも存在する。
このギビングリリーフという会社は、どうやら黒い噂が絶えない企業らしく、この企業に就職してしまった彼女の身に起きていることに迫るのが、本作の目的のようだ。
はたして、たった一枚の給与明細からどのような物語が展開されるのだろうか? 今回の発表に合わせて、物語の入口が体験できる調査映像も公開されているので、気になる方はこちらもご覧いただきたい。
なお、この『人の給与明細を手かげるのは、『Project:;COLD』や『かがみの特殊少年更生施設』を手掛ける第四境界というクリエイター集団だ。
本作は半年待ちの謎解きゲーム『人の財布』シリーズの最新作であり、謎解き要素のあるARG(代替現実ゲーム)でもあるとのこと。
もともとは内容を明かさずに『人の████』として販売されていたが、完売が相次いだことと、ネタバレの解禁に伴い、作品の内容を明かして販売することになったそうだ。
『人の給与明細』は3,800円(税込)にて、第四境界のオンラインショップで販売中だ。