海外スタジオのPISHOは7月16日(火)、工場やアウトレットストアを運営できるシミュレーターゲーム『工場アウトレットシミュレーター(Factory Outlet Simulator)』をPC(Steam)向けに発売した。
本作は税込1300円。開発のテストを兼ねた早期アクセス版としてのリリースで、日本時間7月30日(火)までの期間は20%オフの1040円で購入できるほか、無料の体験版も配信されている。
『工場アウトレットシミュレーター』は、さまざまなブランド品やオリジナル製品の生産・仕入れとアウトレットショップの経営を楽しめるシミュレーターゲームである。
本作では原材料と工業用機械の購入からはじまり、製造した製品を直売のアウトレットショップで販売していく。製品はトラックに積み込んで輸送すれば世界中へ輸出することもできる。
また、ショップではTシャツや靴、スマートフォンケースをはじめとした各製品でオリジナルデザインを作成可能。店舗のレイアウトや広告、価格設定にも配慮しながら市場トップのアウトレットショップを目指していく。
配信開始にあたって、Steamでは近年のシミュレーターゲームにおいて良好な動作パフォーマンスやゲーム開始時からスタッフを雇える点が高く評価されているようだ。
近年のストリーマー界隈で緩やかに流行している「雑談を兼ねつつリラックスしながら遊べる」配信向けの作品となっているため、興味があればチェックしておくとよいだろう。