デベロッパーのDope Gamesは7月17日、裏稼業経営シミュレーションゲーム『Definitely Not Fried Chicken』が50%オフで購入できるセールをSteamにて開始した。通常2570円のところを1285円で購入可能で、日本語にも対応している。
『Definitely Not Fried Chicken』は「表の顔」である健全な店舗経営を隠れ蓑にしながら、クスリの売買などの「裏商売」で荒稼ぎする裏稼業経営シミュレーションゲームだ。フライドチキン屋やコインランドリーといった普通の店で流通ルートを構築し、裏でこっそり作ったクスリをルートに隠して売りさばくのが基本の流れとなる。
ボクセルで表現されたポップなビジュアルとは裏腹に、二足のわらじを履いての経営はかなり忙しい。表の顔と裏商売にはどちらも従業員を配置しなければならず、高い作業効率を維持するためにはそれぞれに適切な設備や休憩を与えてやらなければならない。ちょっとサボるくらいならいいが、クスリの製造ラインの安全管理を怠れば従業員が薬物中毒で死んでしまうことも。
また、店舗のカスタマイズの幅が広いのも本作の特徴だ。表の顔にできる商売はチキンなどの食品店からクラブやカジノといった高級店まで様々で、店の動線を左右するレイアウトもプレイヤーの手に委ねられている。裏商売で扱うクスリにも植物系や化学薬品系といった違いがあり、要求される設備も異なってくるだろう。
表の顔があるとはいえ、あまりに荒稼ぎをすると同業者に目を付けられる恐れもある。恨みを持った同業者がなだれ込んで来ても大丈夫なように、店舗の武装も整えておこう。事業の拡大を続ければ、ゆくゆくは悪魔やエイリアンといった大物と取引し、彼らを雇用することも可能となる。
『Definitely Not Fried Chicken』は7月31日まで、Steamにて50%オフの1285円で購入が可能。健全な経営シミュレーションに飽きた人は、このゲームで新たな道に踏み出してみてはいかがだろうか。