2D時代の『ゼルダの伝説』を彷彿とさせるアクションアドベンチャー『Veritus』が7月23日にリリースされ、現在「好評」の評価となっている。価格は税込みで800円とお手ごろだが、残念ながら現在のところ日本語には対応していない。
『Veritus』は忘れられた古城を探索しながら「鍵」を集め、影の神にまつわる謎を解き明かしていく、という2D見下ろし型のアクションアドベンチャー。『ゼルダの伝説』の影響を受けて作られた、Colorgraveの前作『Prodigal』の続編にあたる内容となっている。とはいえ、世界観に対する理解を除けば、前作の知識が必要なわけではないようだ。
本作も、フックショットのような装備を使ったパズル要素のあるダンジョン内のギミックや、ゲームボーイカラー時代を思わせるやドット絵のアートスタイルなど、クラシックな『ゼルダの伝説』に対するオマージュが感じられる部分は多い。ただし戦闘はより高速化しており、テンポの良いアクションを楽しめるようになっているようだ。
現在、前作のタイトルも併せて20%オフに購入できるバンドルもあるということなので、興味のある方は合わせて確認してみるといいだろう。