7月30日(火)、幕末オープンワールドアクションRPG『Rise of the Ronin デジタルデラックス版』が、PSストアにて23%オフの7684円(税込)で買えるセール中だ。セール期間は8月14日(水)まで。
本作は、PSストアで行われている「サマーセール 第2弾」の対象タイトルだ。対象になっているのは『Rise of the Ronin デジタルデラックス版』と、CERO Z(18才以上のみを対象とする表現内容が含む年齢区分)の『Rise of the Ronin Z version デジタルデラックス版』の2種類であるため、8980円の通常版を買うよりも安く買うことができる。
『Rise of the Ronin』は、黒船が来航し、幕末の日本が舞台の作品。プレイヤーは浪人となって、疫病や政治不安、戦争により混乱する激動の時代を生き抜いていく。本作は、 『仁王』『NINJA GAIDEN』のTeam NINJAが手がけている。
主人公は、二人一組となって戦うことに優れた戦士「隠し刀」である。生き別れた片割れを探すべく、浪人として横浜へ向かう。そして旅の中で、坂本龍馬や桂小五郎、マシュー・ペリー、村山たかといった史実上の人物たちと出会い、国家の未来を巡る戦いに巻き込まれていく。
作中では「誰の見方をするのか」を自由に選択でき、これによりマルチエンディング形式で作品の世界を楽しむことができる。
戦闘では、いわゆる「パリィ」に当てはまるアクション「閃火」を使用し、敵の気力ゲージを減らしたり隙を作らせて攻撃したりするアクションがメインだ。そのほか「ワイヤーアクション」や短銃による「銃パリィ」、火炎放射器などの「からくり」、立体的なステルスアクションにより、選択肢の幅が広い戦闘と探索を楽しめる。
なお、難易度も「イージー」「ノーマル」「ハード」から選択できるので、アクションに自信がない方も快適なプレイができる。
さらに本作には「猫集め」というかわいいサイドジョブも用意されている。各地に隠れている猫を見つけると猫をなでることができるので、激動の時代を生きる癒しになるだろう。
7月25日には『Rise of the Ronin』の体験版が配信開始された。体験版のデータは製品版に引継ぎも可能。気になる方は体験版をプレイしてみてから購入を検討してみるのがよいだろう。