墓守として墓地の平和と秩序を守るゲーム『Sleep Well Cemetery』がSteamにストアページを公開した。ジャンルとしてはゾンビシューターやサバイバル、拠点構築ゲームなどと言えそうな作品だ。開発を行うのはRiP Company。
『Sleep Well Cemetery』では、昼は平凡な墓守として棺桶を組み立てたり墓を掘って死者を埋葬したりする一方、夜は蘇った死者に再び安息をもたらすべく戦うというゲームだ。
Steamで公開されている映像では、ゴルフカートで墓地を爆走してゾンビや墓石、はたまた一般の人などをなぎ倒していく様子や、墓穴に放り込んでも未練らたしくもぞもぞ動く死体(本当に死んでいるかのは不明)をシャベルでブン殴って黙らせる暴れん坊っぷりを見ることができる。
もちろん、墓を掘ったり棺桶を組み立てたりといった、善良な墓守らしい仕事もあるようだ。なお、しっかり丈夫に作った棺桶はゾンビに投擲する質量兵器にもなる模様である。退治したあとは棺桶に詰めればすぐに再埋葬も可能な、パフォーマンスに優れた面もある。
ゾンビとの戦いにおいてゴルフカートは頼りになる武器だが、墓守らしい武器が欲しい場合は、ショットガンや聖水入り水鉄砲で戦うこともできるようだ。その他にも映像内では、オノやボウガンなども垣間見えている。
同作は現在のところ英語とポーランド語のみで、日本語対応は予定されていない。とはいえ開発段階のものなので、ウィッシュリスト登録などをして今後の対応に期待してもよさそうだ。リリースは2025年の予定となっているので、気になった人はストアページを確認してみるといいだろう。