デベロッパーのSchell GamesとパブリッシャーのInnerSloth LLCは2月25日(火)、『Among Us』の3D版である『Among Us 3D』の体験版をSteamにて配信開始した。
本作は2022年に発売された『Among Us VR』をもとにしたパーティーゲームだ。今作はVRのみならずコンソールPCでもプレイすることが可能となっており、製品版では『Among Us VR』とのクロスプレイも対応する。なおオリジナル版との互換性はないため注意が必要だ。
『Among Us』は、2018年に発売された、4~15人でマルチプレイが可能なパーティーゲーム。作中では定められたタスクをこなす「クルー」と、それを阻止しようとする見た目がそっくりの「インポスター」にで分かれて「人狼ゲーム」のようなプレイが楽しめる。
『Among Us 3D』では、そんな宇宙で繰り広げられる協力と裏切りのゲームがフル3Dとなった作品だ。プレイヤーはクルー/インポスター視点を通じて、各自に定められた目標をこなしていく。一人称視点になったことで、緊張感と没入感がより高まっていると言えるだろう。
また、今作ではオリジナル版と同じく 、ハット、グローブ、スキンなどのコスチュームのカスタマイズアイテムも登場する。上述の通りVR版とのクロスプレイには対応予定となっているが、オリジナル版との互換性はないという。
(画像は『Among Us 3D』Steamストアページより)
『Among Us 3D』の体験版はSteamにて配信中だ。なおSteamでは3月3日まで、Steamに登録されている新作ゲームの体験版が数多く遊べるイベント「Steam NEXTフェス」が開催されている。