パブリッシャーのStudio Wildcard,およびSnail Games USAは4月2日(水)、発売中のタイトル『ARK: Survival Ascended』について、ゲーム内に「猫」を追加するアップデートを配信した。
本作は、恐竜たちが存在する島で物資を集めながら過酷なサバイバル生活に挑むゲーム。「猫」が追加されるアップデートはSteam、Xbox Series X|S、PS5のプラットフォームで配信されている。
『ARK: Survival Ascended』は、オープンワールド恐竜サバイバルアクションゲーム『ARK: Survival Evolved』を次世代ハード向けにUnreal Engine 5を用いてリマスターした作品。ソロプレイのほか、最大70人(非専用サーバーは最大8人)のマルチプレイに対応している。
プレイヤーは恐竜たちが住む謎の島で目覚め、素材を集めて武器や防具を作って狩りをしたり、拠点の建築をしたり、時には恐竜を捕まえて作業を手伝ってもらったりしながら厳しい環境のなかで生き残っていく。
そんな中、現地時間4月1日の「エイプリルフール」ネタとして突如ゲーム内に「猫」が追加されるアップデートが配信されたようだ。公開されているトレーラーでは、猫の鳴き声を表現した“Meow”というBGMとともにさまざまな種類の猫たちがが登場。プレイヤーの顔を思いっきり引っかいたり、ポインターらしきもので遊んだりする姿が確認できる。
(画像はThe Cat: Out Meowより)
『ARK: Survival Ascended』に猫が追加されるアップデートは現在配信中。たくさんの猫たちは、過酷なサバイバル生活に癒しをもたらしてくれる存在となりそうだ。