11 bit Studiosは、SFサバイバルアドベンチャー『The Alters』を6月13日に発売すると発表した。
対象プラットフォームはPS5、Xbox Series X|S、PC(Steam、Epic Games Store、GOG.COM)。GAME PASSに対応している。またSteamのストアページの表記によると日本語に対応している。
本作は孤独な惑星で生き残るために自分自身の別人格を作り出す男を描いたSFサバイバルアドベンチャーゲーム。
The Alters is coming to @PlayStation on June 13, 2025. 💞🧪 pic.twitter.com/kR42dlODf5
— The Alters (@altersgame) April 10, 2025
舞台は、遠く離れた惑星。ここに不時着し、一人に取り残された普通の労働者ヤン・ドルスキが生き残るためには、仲間を増やすことだった。ヤンは現地の物質「ラピディウム」と量子コンピュータを使って、自分自身のクローン人間のような分身を作り出した。それが「オルター」だ。
惑星ではゆっくりと巨大な太陽からの光が差し込もうとしていた。これは放射線レベルがすぐに臨界レベルに達する可能性があることを意味する。ヤンはオルターたちと協力しつつ、自分が住む基地を移動させながら生存しなければならない。




2022年6月に発表された本作だが、今回はついに発売日が2025年6月13日に決まった形だ。あわせて最新映像が公開されている。
ゲームは過酷な惑星でサバイバルをする必要があり、資源を制作してベースを建築していく。死の太陽光線を避けつつ、オルターを作って要望を管理していこう。
オルターたちは、主人公の別の人生から派生している存在で、「もしあのとき科学者になったら」、「もし大学進学していたら」などの「もしも」の人生から生まれた存在だ。
そのためそれぞれ個性や主張があり、全員の満足度に応えつつ運営するのは至難の業となる。ときには過酷な選択をするときもくるかもしれない。
『Frostpunk』で知られる11 bit studiosが開発・発売する作品なので、一風変わったサバイバル・シミュレーションゲームに期待したい。『The Alters』は6月13日に発売予定だ。