デベロッパーのCybernetic WalrusとパブリッシャーのOro Interactiveは9月15日、『Roadside Research』の体験版をSteamにてリリースした。
本作は、人間に扮したエイリアンがガソリンスタンドの店員として働いていく、最大4人協力マルチのシミュレーションゲームだ。配信プラットフォームはPC(Steam)でゲームは日本語にも対応、2025年第4四半期にリリースを予定している。
『Roadside Research』ではプレイヤーは人間たちのデータを収集して侵略する使命を持ったエイリアンとなり、人類の環境に溶け込むためにガソリンスタンドの店員として店の運営をしていくことになる。
作中では店の店員として商品を補充や注文を行ったり、客の車に給油をしたり、レジで商品と現金を交換したりといったガソリンスタンドの仕事をこなしていく。そして労働の合間に店に訪れた客をスキャンしたり、データを盗んだりして人間からあらゆるデータを収集することを目指す。
(画像はSteamストアページより)
また、ガソリンスタンドをアップグレードしてより多くの客を呼び込んだり、エイリアンの技術をアップグレードして効率的に情報を収集したりすることにもなるようだ。
なお、怪しい行動で「疑惑メーター」が上がりすぎてしまうと政府関係者が訪問してくるきっかけになるため、なるべく気づかれないよう注意する必要がある。
(画像はSteamストアページより)
『Roadside Research』の配信プラットフォームはPC(Steam)で2025年第4四半期リリースを予定。Steamにて体験版も配信中だ。