通販サイトプレミアムバンダイにて、本日より「モチモチの木Tシャツ」が受注受付中だ。同商品は国語の教科書にも掲載されたことで有名な絵本『モチモチの木』にフィーチャーしたTシャツとなっており、今回の受注受付がなんと20回目で、2019年の初回受注以降、約6年半以上にもわたって継続して注目を集める商品だ。
不朽の名作『モチモチの木』をフィーチャーしたTシャツがプレミアムバンダイに登場!
— プレミアムバンダイ 【公式】 (@p_bandai) May 8, 2019
最も多くの人が覚えているであろう場面を特大プリントで施した「オリジナル」、きりえの味を活かした「ゴールデン」、蓄光素材で2種のデザインを楽しめる「ドラマチック」の3種をご用意☆https://t.co/hCsi3Yx34R pic.twitter.com/iGfnOAyLNi
絵本『モチモチの木』は、岩崎書店より1971年に出版された斎藤隆介氏・滝平二郎氏による絵本であり、特に小学校の教科書に掲載されている作品としても有名な名作である。同作は、臆病な主人公・豆太が家族のじさまが急病で倒れたことを機に勇気を出して夜の峠を駆けるという内容で、出版から50年以上にわたって読み継がれるロングセラータイトルでもある。
紹介する「モチモチの木Tシャツ」は、通販サイト「プレミアムバンダイ」で受注受付中で、種類はオリジナル・ゴールデン・ドラマチックの3種ある。いずれも、表紙や本文中で使われている、じさまが豆太を抱えるような印象的な場面が大きくプリントされている商品だ。

特にTシャツ「豆太とじさま(ドラマチック)」は、元になっている絵本のストーリーを再現するために暗闇で光る蓄光素材を用いるこだわりようだ。
(画像はプレミアムバンダイ商品ページより)
また、同商品は確認できる限りでは最初の受注が2019年5月であり、今回の受注は初回受注から約6年半以上経過していることになる。くわえて、今回の受注は記念すべき20回目の受注であることも受注ページにて明かされている。
記事執筆時点では既に受注ページの在庫状況表示が△になっており、同商品は多数の受注を実施しても今なお購入者が相次ぐ人気があることがうかがえる。
「モチモチの木Tシャツ」の二十次受注は、2026年3月8日23時まで実施予定だ。しかしながら、予定数に到達した時点で注文の受け付けを終了をする場合があるため、購入希望の方は注意の必要がある。また、発送予定は2026年4月予定となっている。


