12月6日、「ゲームさんぽ/よそ見」チャンネルにて、「ゲームさんぽ」がより深く楽しめるコンテンツ「ぽ講」の最新回、「三国志~諸葛亮のすべて~#03諸葛亮の文章と志」が公開された。
本動画は、早稲田大学の文学学術院教授・渡邉義浩氏による、同氏が愛してやまない諸葛亮を深く解説する内容だ。今回は全4回で展開される本講義の第3回「諸葛亮の文章と志」について語っている。本映像はニコニコプレミアム会員限定動画として公開中だ。

動画では、劉備から諸葛亮に対して投げかけられた「漢はなぜ潰れた?」「なぜ曹操に負けている?」「どう漢を復興する?」の3つの質問に対して諸葛亮が答えた「隆中対」について渡邉氏は解説している。その中で、漢の復興について聞かれた際、曹操・孫権・劉備の三勢力に分ける、「天下三分の計」を提示したことも紹介した。
さらに動画では、もう一つの文章「出師の表」についても紹介している。本文章は、北伐の正当性を天下に示し、人々の理解を得るために書かれた文章であるが、その中で唐突に諸葛亮が自分語りをしている場面があると解説。通常、公的な文章の中には入れない自身の経歴や思い入れを述べている点が、この表を名文とたらしめている理由と紹介した。
(画像はニコニコ動画より)




