NPCのキャラクターとマイクを通して直接音声で会話できるホラーゲーム『Behind The Smile』が、現在Steamでの配信に向けて開発進行中だ。
同作は生成AIを活用し、ゲーム内NPCとリアルタイムでの音声会話を実現することを掲げている。対応言語は英語やフランス語など4か国語で、現在のところ残念ながら日本語の対応はない。同作を開発するのはAI Motion。

主人公は母子家庭の家の子供らしく、母の元を離れて初めて会う祖父母と共にクリスマスを過ごすことになる、というのが『Behind The Smile』のおおまかな舞台設定だ。
初めは温かな歓迎を受けた主人公だが、日が経つにつれて不穏な会話や鍵のかかったドアなど、家の中に漂う奇妙な違和感に気づくことになる。祖父母に気づかれないように家の中を探索していくことで、ある恐ろしい真実が明らかになるという。
(画像はBehind The Smile Steamストアページより)
本作の大きな特徴となっているのが、マイクを通し、声を使ってNPCの祖父母とやり取りができることだ。生成AIによって自然なやり取りの会話が発生するほか、プレイヤーの行動を観察し、その振る舞いや行動も変わっていく。時には互いに会話をすることさえあるという。
公開されているトレーラーは英語版のみながら、一部でそうした声を使ったやりとりを行っていることが確認できる。
なおストアページによれば、ゲームには一部に暴力的な表現やゴア表現なども含まれるとのこと。現在のトレーラーにはそうした映像は含まれていないが、ご留意いただきたい。



